思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の終日外出

まだ大学生になっていない娘の女子高校のクラブの同級会が昼食、夕食と開かれるという。 今朝、朝から出ていって夜の9時になっても帰ってこなかった。 そろそろ帰ってくる頃だが、本人が周りに誘われたりして調子に乗って二次会に行って遅くならないかと思っ…

娘との時間

娘と、久しぶりに家でTVをみたり、外の喫茶店で話したりしている。 娘はずっと受験勉強をしていたので、試験が終わった今のこういう暇な時が実に久しぶりなのだ。 今日は、夜の図書館で遭遇した。いるかな、と思っていたが案の定、図書館に入ったらすぐに娘…

夜明け前の暗さ

子供の受験の日々が続く。 今度の週末は、今年最後の受験の付き添いだ。 付き添いと言っても、試験会場まで運転手をするだけだが。 多くの人が応援、支援してくれている。 塾の先生、僕の周りまで何と無く気を使ってくれ、暖かい言葉をかけてくれる。 「勝負…

iOSを変更する時には気をつけて!

今日は、卓球練習を11時に終え、午後はゆっくりと本を読んだり静養する予定だった。 時間があったので、iPadの空き容量容量3GBしかないので、空き容量を増やそうとネットで調べた。 まずiTuneでiPadの容量の内訳をみると、「書類とデータ」が9GBも占めていた…

現実

朝起きて、子供が仮に私立医学部に行く場合のお金のやりくりをブログでみていた。 入学時の振込金額は半端ない。結局、私立に行かない時の損金や、奨学金、とっても為になった。 ていうか、今まで調べなさすぎだったのかもしれない。 現実がどーんとやってく…

緊張は続く

子供の受験が終わり、あとは結果を待つだけ。 落ちて本人が悲しむのを見るのは、親としては当然辛いし、 私立の補欠繰り上がりの連絡を待つ事もあり、正直心落ち着かない。 気にしても自分では結果をコントロールできないので、気にしないようにするために、…