思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「君の名は。」

先日「君の名は。」を見た。 事前に全然レビューは見ず、ただヒットしている、という事だけ知っていた。 体が入れ替わるチャラい恋愛映画だと思っていた。 最初はそんな感じだったが、次第に以外な展開に引き込まれてゆく。 ショッキングな事態、控えめなエ…

白鳥の足

今日も忙しかった。。 年末だから、より多くの仕事を年内に済ませようとするからだ。 ただ焦って仕事が崩壊しないように、そんな時は一息入れることにしている。 なにせ初めての仕事が多いので効率化のハードルは高いが、工夫は続けている。 歳とともに、色…

世界緊張

トランプの勝利は、個人的にはショックだった。 マスコミ予想通り、クリントンが順当に勝つと思っていた。 TV討論会でリードしたし、メール問題も選挙日直前にFBIは再捜査を断念したと発表していた。 トランプはTV討論会で劣勢となり、女性アナウンサーと言…

年末の時

年末。世の中は客先周りとかサラリーマンの多くは忙しいかもしれない。一方、僕の今の仕事は管理系でマイペースでやれるから、個人的にとってもありがたい。 家族の事も含め、この時期色々論点はでてくるけど、ざっくり言うと「なるようにしかならない」と思…

二つのプラン

今年も、いよいよ後2週間だ。 一年前を振り返ると、あったことは遠い昔の事に思える。 一年一年過ぎて行くのは早く感じると思っていたが、このように一年前が遠く思えるのは不思議だ。 今年は特別多くの事があったという事だろうか。 今年は個人的には重要な…

コスパの話から、やや細かい話も

最近、いいものがやたらと安い。 今日の昼、丸亀製麺で食べたら、50円引きのクーポンを使って、釜揚げうどんと天ぷら一品で350円だ。勿論、打ち立てのうどんと、ネギと生姜たっぷりを入れて味を堪能、栄養も取れた。 会社帰りにワインのつまみを買おうと、イ…

母国と人口減問題

朝は、掛けがいのない時間だ。 「朝の為に一日はある」と確か、菜根譚にあった。 今日は寝床から早く抜け出した。 今、音楽を聴きながらコーヒーを飲んでいる。 そして綺麗な朝日が差し込んでくる。 思い出すままだが、司馬遼太郎の描いた「坂の上の雲」の時…

「イントロバーチィ」な人

普段、「内向的な性格」いうと、どこか否定的な文脈で使われるだろう。 「あの人、ちょっと内向的だし消極的なんだよね」とか、 「内向的というか、はっきり言うと暗いのよ」 「自分の殻に籠っててはダメ。もっと外向的になって、人と話さないと成長しないよ…

Something new

今までいい加減に仕事はしてこないように努めてきたつもりだが、管理部門に異動してさらに堅く仕事をしないといけない状況。 長年勤めてきた営業の日々よりも、毎日が発見。 今日も、EXELでSUMIF関数とか知らなかったし。。 Something new( 何か、新しい事)…

年末の心得

いよいよ12月に突入。 日々、色々あって退屈はしない。 まず研修の論文仕上げがある。今週まとめないと行けない。 論文が終わったら、仕事に切り替えてダッシュだ。 後、気になるのが子供の受験。自分としては、風邪をひかないとか、夜遅く帰ってきて迷惑か…

『可用性』

『可用性』という、つい使いたくなる難しい言葉がある。 英語で言うと、Availabilityとか、Accessibilityの意味に近いと思うが、 つまり手の届きやすさだ。 情報の『可用性』なんていうと、すぐに取り出しやすい情報という事になる。 なんでこんな言葉を取り…

村上春樹の「村上さんのところ」

この本、読者の数多くの相談に答えるという本。 こういうQ&A本には、大抵質問のカテゴリー分けがしてあるものだが、それもないので、途中で飽きると思っていた。 ところが、意外と面白い。 一つ一つのやりとりが、いい加減ではないのだ。 色々、やりとりの…

論文

今、会社の研修の論文を書いている。 正確には、まだ原稿は書いていない。筋を考えている。 お題があるのだが、そのお題の日本語がなかなか難しくて分析しないといけない。 お題を分析した結果に、形式的に研修の内容を当てはめても、当然迫力ある内容にはな…

先週末の時間

先の土曜日、日曜日は、そういう事で土曜日は午前中講演、午後は卓球の練習、日曜日は卓球の試合と、夜、卓球のメンバーとの懇親会で忙しかった。 懇親会は色んな人間模様が出て来て、それなりに深い世界だった。 講演は晴れがましく、ポジティブな時間だっ…

今日、母校の高校生徒の前で講演をした。

今日は僕の母校の高校1ー2年生約50名が、僕が卒業した大学入学を希望していて、朝から上京して一日二つのキャンパスを回るイベントの日だ。そのイベントの中に講演会があり、高校のOBで、その大学をでて社会で活躍している人が講演する講演者として幹事から…

風邪になってはダメ

今日は、なんと十一月の雪。 昨日、友人と飲んで二日酔いはなかったのだけど、鼻がムズムズした。 家に受験生がいるので、風邪は引けない。 それに、週末は大事な予定がある。風邪を引くと、パフォーマンスは低下する。 不安。。 午後も相変わらず鼻が出て、…

コンテクストとコンテンツ

会社の研修で論文を書かないといけない。 原稿用紙20枚から25枚なので、結構な量だ。 与えられたテーマについて、iPadのメモ帳に、筋、すなわちコンテクストを考えた。 中身、すなわちコンテンツの大半は、後で詰めるとして、〇〇と仮に記載した。 1時間の作…

地味な日の過ごし方

今日は朝雨で、昼もいつでも雨が降り出しそうな曇り一日だった。 特にやらなければいけない事は無かったし、焦点といえば、卓球練習の為に外出すべきかだった。 こういうのも、小さい事だけど、一つの判断ポイントである。 今日の行き先は普通の練習場所に比…

暇な時間の過ごし方

最近は時間があっても、何故か焦る時が多い。 例えば、週末一日空いていたりすると、前はゴロゴロしていたのに、今は何をしようか考えてしまう。 このように焦る時は、「何か他にやるべき事があるはず」という仮説を立てることにした。 そんな時、部屋の片付…

『睡眠教』

今更当たり前の話なのですが、気付いたことのない人、また忘れてしまっている人のために、あえて書きます。 睡眠は、健康の元。経験上、ちゃんと寝ることができた翌日は、心は落ち着き、思考のキャパシティも広がりますよね。 疲れているときは、色々焦って…

iPhone 7 ジェット ブラック用ケース

何でこんな事を気にするんだろう思うほど、今回iPhone7ジェットブラックの保護を何にするかは気になった。 実際、ジェットブラックの美しさは、本当に感心するほどだ。しかも肌触りがいい。 ただ、よく言われているように傷がつきやすく、メーカーもケースを…

せっかち

実は、せっかちな性格だと思っている。 早めに予定を立て、早めにこなしてしまう。 最近やや疲れてきたので、このせっかちぶりを反省している。 この間も、友達と公園でワイン会をやった時、食事も吉祥寺で友達と買うはずが、近くのスーパーで前倒しに買って…

トランプさん、オバマさんと今日会談した。

今日、オバマさんとトランプさんが会談、予定の10分が結局1時間半会談したようだ。 あれほど、「オバマケア」をけなし、「オバマ大統領の出生はアメリカじゃない疑いあり」と言い、とにかく選挙中はオバマさんの事をボロカス言っていたのに、今日は一転して…

カントの第一アンチノミーに対する考察

石川文康氏の著作「カント入門」(ちくま新書)を読んだ。第1章に、カントが人間の理性に対して疑問をもった理由として、理性は二律背反する命題を両方証明してしまう点があった。カントのあげた二律背反する命題の例の最初にくるもの、すなわち第一アンチノ…