思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の休日

休日。 外は雨。 それも、どしゃ降りに近い。 空は暗く、気温は低い。 こういう日は外出は避けたい。 FBとかみると、こんな雨なのに、結構ドライブで遠出したり、ゴルフしたりしている。 僕は今週日曜日試合なので、それに合わせて適度に練習したり、休んだ…

近い将来、つまらないルーティーンの大半はIT/AIに置き換わるんだろう

毎日、大なり小なり驚きがある今日この頃、印象的だったのはGoole翻訳の英訳の精度だった。 仕事で、日本語文書で機械的な英訳があった。 「こんなの馬鹿でも出来る」と思って、Google翻訳に日本語をコピペしたら かなり完璧な感じの英語に翻訳された。項目…

金曜の夜の飲み会

今日は、金曜日の夜だが、明日卓球の試合もないので、帰り際に同じ部署の同期がいつも飲んでいる二人飲み会に自分から申し出て参加した。 目的は、久しぶりの情報交換。 その同期ともここ2ー3ヶ月は飲んでいなかった。 いつもの店に行くと、19時から予約で満…

卓球三昧

この3連休も欠かさず、卓球をした。 おとといは試合。待ち時間が長く、9時位までかかった。 レベルが高いブロックで、自分との対戦相手も強かった。 だが、なんとか一試合勝てて全敗は免れた。 その試合は、最初が6ー11、次のゲームが2ー11。どうしようも無…