思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルートゥース機器 、ペアリングの小さなトラウマ

ブルートゥースイヤホンが欲しかったので、AmazonでベストセラーのSound Peats Q12を買ってみた。3000円弱と安い。まず、ペアリングの仕方が分からず、四苦八苦。 同梱のパンフをよく読むと、コントローラの真ん中のマルチファンクションボタン(MFB)を3秒…

孤高と会話

僕は決して登山家というレベルではなく、高尾山とか、中央アルプスとか、短期留学してた頃スイスの低い山を登るといった経験値だ。その拙い経験の中からの想定だが、滑落、天候変化、自分の身体への過信、寒さ対策の不準備等、山が高くなる分命を落とすリス…

自分の客観的姿

随分前の話にはなるが、人材大手の会社のバイトに参加した。確か、会社に入る直前だ。 めぼしい新卒をアルバイトで釣ってコンタクトするのが目的だったんだろう。 そのバイトは教育プログラムのモニターという事で、自分でまず自分のイメージを画用紙を使っ…

悠々と過ごしたいものだが。。

最近、管理系の職場のせいか、やたら細かい事に頭が回る。 考えると事が無くてボケるよりいいかと思っているが、それなりに頭が疲れる。 世の中、スマホとかIT機器とか便利になって、その気になると手に入る情報は格段に多い。イラク軍のモスル旧市街への進…

進歩

ふと思えば、「オギャー」と母から産まれ落ちて以来、50年以上生きてきた。 小学校位の小さい頃から、何がどの程度進歩してきたのかと考えると、印象的にはざっくりいうと進歩は5%位で残り95%は変わっていない気がする。 例えば、今日図書館から帰りながら…

家族という基盤

昨日は、日曜日で卓球の試合があり、その夜は飲み会に参加予定だった。 ただ、飲みに行きたくなる程結果が良くなかったし、疲れていたのでパスして家に帰った。 すると、家で意外と結構するべき作業があり、まずそれをこなした。 そして、娘と久しぶりに長時…

自由な日々

今、幸いにも定時で退社できる部署だ。その後、本を読んだり、音楽を聴いたり、アメリカのtvドラマをみていると、あっという間に就寝の時間となってしまう。 本は、今、同時並行で2冊読んでいる。パトリシアコーンウェルの英語のサスペンス本と「オイラーの…

自分の音楽データ無くなった!?

ご存じiTuneというソフトは、相当気まぐれなソフトだ。 今日も、新しいCDをPCに追加して、それをiPad とiPhone にコピーして曲を持ち運ぼうとしたら、りんごマークがすぐに来て、更新情報が全然コピーされない。 「ふーむ」と思って、PCのミュージックを同期…