思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

今日も色々、充実して終了。 朝からヤビツ峠にヒルクライムし、駅から輪行して帰る前に 温泉に立ち寄った。温泉場の名前は「富士見温泉」だ。道の案内の看板が新しいので惹かれ、行ってみると施設も新しい。 温泉も綺麗で、露天風呂からは富士山が見えた。名…

割と充実した土曜日、そして明日はヤビツ峠へ

先週は週末は2日とも雨だったが、今週は天気がいいらしい。 今日も多少風はつよかったが、卓球の練習をしに巣鴨の体育館まで自転車で行った。 自宅から距離は15キロほどか。道がややこしく、もう4回ほど行っているのに道がよく覚えられない。 昼からの練習ま…

揉めそうな時はめんどくさがらない

今日も出社日でなかなか忙しかった。 ある人からすごい高圧的なメールがきて、メールで正論を言い返そうと思ったがやめた。1時間くらい時間をおいた。直接打ち合わせを申し入れて話したら、すっかり打ち解けた。相手にはそのような態度になった背景があり、…

IT機器の坂を登ろうとする父?

今日は仕事の節目の日。一年のレビューと来年の方針を経営陣に発表する日だ。 スムーズに終わって良かった。来年の方針は定まった。 ということで、今日はいい気分で晩酌をした。 実家にFace Timeして、先日ブルートゥースキーボードがiPadに接続したいと相…

「最高のコスパ自転車」の紹介

一昨日、YOUTUBERからアドバイスもらって、早速動画を作りました。 コスパ最高と思うクロスバイクの紹介です。 この自転車は私の愛車ですが、半年実際乗ってみて、本当に買って良かったです。 安いし、丈夫だし、乗り心地もいい。そして、都民の森や和田峠の…

公園でランチ♪

今日も在宅勤務。 昼休みはバジルとチキンのサンドウィッチとコーヒーだった。 ヘルシーで、美味しくて満足だった。 公園で動画の撮影もした。 明日にはアップできるでしょう。 では、短いけどおやすみなさい💤

YOUTUBEチャンネル開設してみての感想

今日は、在宅勤務の日。 いつものようにポモドーロ(ご存じない方は過去のブログ「ポモドーロ実践中」ご参照)をやり、今日はノルマの10回を1回超えた。 回数は仕事の集中度のいい指標になる。 動画作りの参考にしているYOUTUBERが相談に乗ってくれるという…

一日家に閉じこもった日

今日は、一日中雨だった。 自転車には乗れないが、卓球の練習もやめた。 実は行こうか練習直前まで悩んだが、結局やめた。 家族が反対したら、やめようと思っていたが、 家族に聞く前に、自分で「やめる」と言ってしまった。 すると、家族は「どちらでもいい…

重大決意

今日は雨の日だったので、ほぼ必然的に自転車以外の日程になるが、意外にも充実した。 朝は編集ソフトのお勉強、午後は卓球に出かけ、夜はWEB飲み会だった。 WEB飲み会は、今回ほとんど初めて知的な会話ができた。 大学の仲間ともWEB飲み会をやっているが、…

ポカが続く

今日は4日ぶりの出社日だった。 朝から重要なWEB会議があった。 重要な相手先だったから、珍しくネクタイをし、印象を良くすべく顔は自然光に向かい、カメラをやや上から写すために自撮り棒まで会議室に持ち込んだ。会議まで30分あったから、準備としては完…

動画編集ソフトを色々試し中

今日は休み時間を使って、4本目の動画を仕上げた。 ちなみに、今日は在宅勤務でポモドーロ、つまり25分作業5分休みを1セットとし、3セットになると15分休みになるサイクルが上手く行った日だった。何故なら、動画を仕上げ少しでも早くアップしたいという誘惑…

脳の劣化

昨日、11月18日以来毎日行っていたブログの更新が途切れた。 理由は、動画編集をしていて、書くのを忘れたからだ。 そして一昨日、ブログにも書いたようにAirPodsの片耳をなくした。 その前の年末には自転車の鍵を無くしそうになった。 昔からこの手のポカは…

1万円の勉強代

今日は朝から痛かった。 いつものようにAirPodsのケースからイヤフォンを取り出そうとしたら、なんと片耳分がなくなっていた。 家に一旦帰って家内に聞くと、昨日の着替には入っていなかったという。 入念な家内なので間違いはないだろう。 会社に行きながら…

ちょっとした整理、確認、片付けの絶大な効果について

今日も動画用ファイルをいっぱい撮影してPCに入れようと思った。 どのくらいいっぱいかというと、3−4ギガバイト(GB)だ。 最も大きいファイルは1GBにもなる。 1080bpsのHD画像で大体20分くらいの長さだろう。 大容量ファイルとなると扱難いのは誰もが想像で…

天気が良かったヒルクラライムの日

今日は待望の和田峠のヒルクライムをした。 ヒルクライム自体は足もつかずに登れたので成功だった。 一方、動画は風景が撮れておらず、膝小僧がくるくる回転するだけの 動画になっていた。カメラの角度が悪かった。 帰りは、当初の高尾駅に戻るルートから、…

ヒルクライム前夜

今日も結構忙しかった。 ポモドーロも今日は昨日比1アップの11だった。 10が1日の最低ターゲットだ。 こんな些細な目標設定が、個人的には集中力と生産性アップに大いに貢献しているのは驚きでもある。 今日は、大勢の人前、もちろんWEB経由が喋った。 話す…

「疲れたら、寝る」

今日は、昨日が調子良かった分か分からないが、調子がイマイチだった。 なんとなく頭が重かった。 良くあることだ。前日いいと翌日が低調なこと。 睡眠が大きいだろう。しょうもない夢を見て、寝起きもイマイチだった。 今日の仕事は、トラブル対処が多かっ…

ポモドーロ実践中

今日は、朝50分も寝過ごして会社に定時に入った。 お陰(?)で、朝から頭がスッキリしていた。 その勢いで今日も張り切って「ポモドーロ」をやった。 ポモドーロとは、例の25分集中して仕事して、5分休む方法だ。 午前中で6回こなした。いいペースだ。 午後…

ヒルクライムの準備

思い立った当日に「和田峠」にヒルクライをするのをやめた事を昨日書いた。動画を撮る準備がなかったことが止めた理由だ。 今日チェストマウント付きハーネスがAmazonから届いた。これは何かというと、胸にiPhoneをつける紐とマウントだ。 (見た目はともか…

最後の詰めの自分の行動パターン

三連休最後の日。 昨日まで計画がなかったから、当日決める腹でいた。 朝早く起きたので、ラファ東京の店員が言っていた初心者用ヒルクライムで有名な和田峠に行こうと一瞬思った。 和田峠までは電車、つまり輪行しないといけない。 せっかくそんな遠い和田…

思い立ったが吉日

今日も朝部屋のシャッターを開けるとふんだんの朝日が差し込んできた。 昨日より風はないが、1−2度寒い感じだ。 何故かわからないが、最近YOUTUBEをやってみたいと思っていた。 「ロードバイク買ったらやろう」と思ったり「でも、動画編集用のMACのNoteない…

連休初日

三連休初日。 昨日まで仕事が少し忙しかったせいか、起きたら9時だった。 シャッターを開けると、燦々とした朝日が差し込んできた。 風も少なかった。絶好のサイクリング日和だと思った。 卓球の練習が昼1時からあった。しかし、このコロナの状況を考えると …

三連休前

今日もポモドーロ・テクニックを試していた。 1日10セッション、つまり10回の30分(基本25分作業、5分休憩)を1日の目標にしているが、今日は昨日と同じ12セッションと目標をクリアした。 アプリは昨日書いたようにBeFocusedを使っている。 無音でアップルウ…

ポモドーロ・テクニックを試してみた。

在宅勤務はどうしても集中力が途切れがち。ネットサーフィンしたり、思わずぼーっとしたりしてしまう。 どうやって集中力を途切れないようにするか、考えていた。 そこで、ポモドーロテクニックをやってみた。 ポモドーロは30分を意味し、25分作業して5分休…

コロナ拡大防止への国のメッセージについて

ついに明日、コロナ感染拡大により緊急事態宣言が発せられそうだ。 国民には「行動を制限されない自由」、つまり憲法22条で保証された「居住移転の自由」があり、この権利を国が制限することは原則できない。 国民には、自主的に動かなくなってもらうしかな…

2021年仕事初め

今日は今年の仕事初めの日。 12日休んだ後だと、そのあとどの程度自分がボケているかが気になる。 試金石としては、まず会社のPCのパスワードを忘れていないかだ。 あとはメールをすぐに理解できるか。 次に、仕事の段取りで手戻りがないか。どの程度、溜め…

ついに帰京した

ついに楽しかった帰省の日が終わって、東京に帰ってきた。 まずはトラブルがなくてよかった。けがや、自転車の損傷無く、無事に友人に自転車を返すことができた。 実家で好きな自転車をどう確保するか、借りる自転車の段取り、荷物の実家への配送など帰省の…

年末・年始休暇最後の楽しみ

今日は休暇最後の日だった。 午前中が空いていたので、どこに行こうか考え、15キロほどの手軽な距離の龍譚寺に行くことにした。 言うまでもなくNHK大河ドラマとなった井伊直虎等井伊家菩提寺でもあり、小堀遠州作の庭でも有名だ。 庭は相変わらず素晴らしか…

激坂ヒルクライム 〜秋葉神社 上社〜

今日は、秋葉山神社へのヒルクライムの日だった。 ヒルクライムとは、自転車用語で坂を登ることだ。 秋葉山は標高の高い本宮の上社と下社がある。 今日目指したのは上社で、標高866メートルあり、社から50キロ以上離れた太平洋が見える。 実家から32キロ、そ…

2021年元旦

今日は元旦。2021年がスタートした。 初日の出を海まで見に行った。 初日の出を見に行くのはこれまで過去に一度しかない。 人は多かった。だが、気温は1−2度だったが、不思議と寒さは感じなかった。 日照時刻になったが、太陽は雲に隠れていた。 しかし、次…