思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

満たされてる。。

この陽だまりでぼーっとできる事、かなり幸福度高い気がする。 暖かい光、健康、ロードバイク。 満たされてるなー😊

「物欲青天井」と家人に言われた

今年は、ひたすら自転車とYOUTUBEでした。 YOUTUBEといっても、撮影のためのカメラ、編集用Appleのパソコン、新しいiPhone,スマートウォッチ、ロードバイク、ホール、キャンプ用機材等と色々購入しました。 家人から「物欲、青天井ね」と言われたました。 た…

富士山麓のキャンプ場に来ています

テントの前で、 焚き火眺めながら肉食べたりシチューづ啜っています。 目の前は富士山🗻 今は星空と共に。 贅沢な日を堪能しました。 おやすみなさい⭐

YOUTUBEチャンネル「サイクリング日和」のサムネ作成ソフトを変えてみた

YOUTUBE動画をサムネールを作っていて、いつもCANVAという無料のクラウドサービスを使っていたが、フォント含めてマンネリ化してる感じがして、実際クリック率もいまいちな気がした。 なのでYOUTUBEで検索して、いつもお世話になっているわっきー先生の以下…

拡大ではなく、自分のできる範囲の行動の質を高める時もある

結論から言うと、今日は良い日でした。 最近、なんとなく心のバランスを欠いていた気がします。 会社の異動のことや、亡くなった近親者のように今後かかるかもしれない重い病とか自分のコントロールできないことを心配したり、こうすればYOUTUBEで一気に登録…

張り切って朝起きたら、なんと雨でした

おはようございます。 今、朝の7時16分です。 今朝は5時半に起きました。 昨夜の天気予報が今日雨が降らなさそうだったので、飯能の方にヒルクライムに行くつもりでした。 ところが、雨が降っていました。 雨が降っていると、自転車で出ることはできません。…

気が晴れないときは、悩みを書き出してみる

今日も雨。 予報によれば、来週も天気がずっと良くない。 来週帰省をする。 親族の調子が悪く、見舞いに行くのが主目的だ。 ただ、空いた時間もあるし、自転車で回ったりキャンプに行ったりしたいと思って 荷物は実家に送った。 それにしても天気と同様、気…

暑い日は木蔭で過ごす

今日も暑いっす。 アップルウォッチの温度計は12時12分時点で33度。 いつもの公園に避暑に来ました。 もちろん自転車です。 木蔭にいると涼しいです。 風が吹くと最高です。 コンビニで買った昼ごはんを食べたら、テントで本読んだり昼寝しますzzz 夏に暑さ…

自転車キャンプの練習していたら雷雨がきた

(いやー、動けば色んなことが起こるもんだ) さて、昨日は午後から自転車キャンプの練習をした。 今日の練習目的は、寝袋、テントを積んで自転車にパッキングできるかの確認と テント張りである。 テント張りは二度目だが、念のためもう一度やることにした…

ハプニングをYOUTUBEで撮ると

一昨日荒サイに行った動画を昨日アップしました。 おかげさまで視聴回数が伸びています。 なにより注目はクリック率が高いことです。 16%もあります。 サムネの「立ちゴケもした荒川サイクリング」という内容が視聴者の興味を引いたのと、タイトルと写真が…

前から放置されていた大物の片付けが続く

前回のブログに「片付けるのが楽しいとわかった」と書きました。 その後、家にあった大物を片付けていきました。 まず、何十年前から使っていないゴルフバッグとクラブを粗大ゴミに出しました。 粗大ゴミは出したことなかったので、ネットでやり方を調べてや…

物を増やすばかりではなく、片付けることの重要性に今更気づいた

さあさあ、まず言いたいこと。 「ちょっと疲れてるな」と思った夜は寝るに限りますね。 何となく力が出なかったり、そのことを考えてさらに悲観的になったり、そんな時は誰でもあります。寝ましょう! 昨日はちょっと疲れていました。考えも少し悲観的になり…

自然が一杯の公園でのんびり

今 お気に入りの野川公園にいます。 自然が一杯。今は珍しい自然堤防の川もあります。 今日は自転車キャンプの練習でテントを自転車に積んで此処に来ました。 初テント貼りでしたがとても簡単にはれました。 そして今チェアに座ってのんびりしています。 緑…

Specialized Tarmac SL7 Compを購入してコンポ情報の詳細

新しいロードバイクTarmac SL7 Compを購入して、コンポのRival eTap AXSが「重い」とか「コスパはいい」とも聞くので、ディスクブレーキについてShimanoとSRAMのコンポの詳細をネットから情報を集めてきて一覧表にしてみた。 表にしてわかった結果は、 1Riv…

さらに態度の質を上げる事

緊急事態宣言下ですが身内の具合が悪かったのもあり帰省しました。もちろんPCR検査を直前に受け陰性でした。 帰って4日ほど経ちました。見舞い以外はサイクリングで浜名湖一周、中田島砂丘に行き、卓球の練習場まで車を使わずサイクリングがてら片道16kmを往…

YOUTUBE初めて3ヶ月強の感想

最近はYOUTUBE動画制作が何となく慣れてきた気がします。 投稿ベースも3日に一度で安定してきました。 編集も少しづつですが慣れてきました。編集の順番や、ソフトの構成、ショートカットもそれなりに板についてきました。 慣れで当初のストレスが減ってき…

YOUTUBEを始めて3ヶ月経ちました!

YOUTUBEを始めたのが今年の1月10日で、3ヶ月経ちました。 YOUTUBEは最初が大変です。チャンネルの開設の方法、カメラや編集ソフトの使い方、視聴者の増やし方、何も知らないゼロからスタートしなければならないからです。 これらを試行錯誤しながらやってゆ…

都民の森と風張峠をヒルクライムし、奥多摩をサイクリング

今日は朝5時半に起きて、武蔵五日市から都民の森、風張峠をヒルクライムし、奥多摩をサイクリングしてきた。 快晴で、体調も良く、順調に楽しめた。風が強く、奥多摩湖の湖面にはさざ波が立っていた。 最後、いつもの温泉に行ったら臨時休業。 完璧な日はな…

今日はこれから都民の森/風張峠にヒルクライム

今日は一昨日のヤビツ峠に続いて都民の森、風張峠にヒルクライムに行く。 先日のヤビツ峠の時は暑かった。そして録画が後半撮れてなかったので、今日は撮影の改善策も試すつもりだ。ヤビツ峠の動画を昨夜アップした。 クロスバイクでヒルクライム~ヤビツ峠 …

試行錯誤でやった事の良し悪しを判断する

今日も朝早く目覚めてしまい、どうせ寝れないので1時間半ほど動画編集した。 これまで10本ほど編集してきたせいか、だんだん編集作業が慣れて来た。 今日のステップとしては、動画を切って、背景音を入れて、音量を揃えて、ここまでをShot Cutという編集ソフ…

So far so good :-)

今日も天気予報だと晴れだった。 ただ、今朝は寝不足だった。 YouTubeの動画の編集がまだ慣れていないので時間がかかり、昨日も夜遅くまでやり、 今朝も気になって早く起きた。 でも9時くらいには確か完成した。一体13分の動画に何時間かかったんだろう。多…

概ね良好の日

今日はいい日だった。天気も動画撮影も卓球も概ね良好だった。 動画撮影は、Insta360onex2でバレットモードで撮影した。またHDRや5Kで撮影完了した。 バレットモードは、3つ撮ったが、単に回しているだけだと動画をみていて面白くない。 想定内に見えてしま…

前に進むと、少し反響が出てくる

昨日アップした360度車載カメラの動画で、両親から「面白い映像だね。桜が綺麗な公園何だろうね」と言われた。 僕にしては、画質とか気になる点が多いが、初めてみる人にとってはカメラが変わってこれまでの僕の動画と違うので新鮮らしい。 この動画は↓↓↓ ht…

一生記憶に残る日

今日、朝起きてモーニングルーティンを動画撮影。 おじさんのモーニングルーティンの姿なんて誰も見たくはないが、見たくなるかもしれない内容とした。 明日にはアップするのでお楽しみを。 自転車へのカメラマウントは最後の角度調整のところが緩かった。 …

色々準備多く、夜が更ける

今日は朝いつもより30分も早く6時に起きて、自転車につけるマウント、つまり取付金具の調整をした。 調整、というのは、昨日、適当につけたGO Proカメラマウントから普通のカメラのお尻にくる部分のネジ穴に変換する金具が外れなくなってしまった。 朝起きて…

色々やったが、余りうまく行かなかった日

今日も天気が朝からピーカンの晴れだった。 昨日の朝作った動画を今朝少し作業してアップした。 半年で10キロ痩せた体験記だが、友人は「がんばってるね」「わかりやすい説明」と暖かいコメントをくれた。 https://youtu.be/nYjjVKKF4ds 自分の体重やら、健…

最初に買ったものを返送しながら、欲しかったものを発注した話

今日は、昨日のブログに書いた自律神経乱した失敗を思い、今日はとにかく焦らないように落ち着いてやった。 そうすると、不思議と焦らなかった。 あと例の「秘密兵器」、家に帰ると無事到着していた。 これは購入したものの、発送されて到着前に返品すること…

自律神経のバランスの重要性を痛感した午後

今日も在宅だったが、午後の調子がいまいちだった。 比較的高価な購入した商品の返品手続きが色々気になっていた。 (何を購入し、どうだったのかはまたブログに書くかもしれない) 午前中は極力気にしないようポモドールのペースを守ったが、午後になって春…

課題追及と毎日の改善

今日も12時を回ってしまった。在宅だと朝通勤時間分寝れるから、ついつい夜更かししてしまう。 今日の改善は小さいことだがチャンネルのチャンネルアートを変えた。 YOUTUBEでやり方をデザイナーが丁寧に説明してくれるから、その通りやればいいクオリティの…

毎回の動画で何か改善していこう

今日は在宅勤務の日。 前ブログに書いたポモドールをずっと続けている。 25分仕事して、5分休憩のパターンを繰り返すものだ。 今、10セットを最低ゴールとしており、毎日クリアしている。多くてもプラス2セット程度だ。 在宅だと気をつけていないと集中力が…