思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の空と隅田川のボラ

さて、今朝も寝ぼけまなこでシャッターを開けると、とんでもなく綺麗な空が広がっていた。思わず、写真を撮った。 ふと「枕草子」の冒頭の「春は曙、ようよう白くなりゆく山際、少し明かりて紫立ちたる雲の細くたなびきたる」を思い出した。主題は春であり、…

東京の紅葉

今週末は紅葉狩りがメインだった。 六義園は、思ったより紅葉は進んでいなかったが時折見せる光景がとても美しかった。 さすが紅葉の名所だと思った。 来週も予約をしている。今週寒ければ、紅葉もさらに色づくだろう。 今日は、国分寺の殿ヶ谷戸公園にまず…

六義園

今日は巣鴨で12時半から卓球の練習があったので、その前に巣鴨の隣の駒込の六義園にいってきた。 紅葉で有名な公園だが、1−2週間程早かったようだ。 ただ、天気が良かったので日に映える紅葉を楽しむことができた。 朝1時間ほど自転車で走ったせいか、無性に…

とっても普通の日

今日は何てことない日だったかもしれない。 朝、部屋のシャッターを開けた時、思いっきりどんよりとした空かと思いきや、意外にも少し晴れ間が出ていた。 傘は無縁の朝の通勤だった。 仕事は相変わらず、非定型業務が忙しく、その場の対応に追われる。 一緒…

風がほとんどない穏やかな日

今日は昨日予想していた通り、シャッターを開けると日が差し込んできた。 在宅勤務の日。通勤がない安らぎと、引き締めないとという思いが交錯した。 昼休み。天気がよかったので、自転車で近くの公園に向かった。 東家に座って、サンドイッチをつまみながら…

5キロの荷物を重いと感じなかった時の話

今日は出社日だった。 いつもの日、いつもの電車、いつもの駅の階段。 最近ちょっと忙しく、周りの皆も忙しい。 自分の仕事は非定型業務でもあり、繁忙期の今、職場はちょっとした戦場作戦室といった感じだ。 色々情報が内部、外部と入り、それに応じて作戦…

今日も明日もお仕事♪

今日はお仕事の日。 オフィスでは座っているいることが多い。 動くといえば、PCの前の指のみ。 昼休みは、2キロほど歩く。 周りは風景がいいので、飽きない。 今日は休日の晴れを打って変わって、どんよりとした雨混じりの曇りの日。 隅田川の欄干の上に青鷺…

秋のバラ

三連休最終日の今日は、午後1時から卓球の練習があったので、午前を神代植物園に行こうとした。 すると家内が、一日二つ行くのはどうかと言い出した。 「時間がないのに無理にやろうとするのは、焦っている証拠」旨の事を言った。 無視して強行もできたが、…

中日のすごしかた

今日は起きたら9時半だった。 なんと9時間半も寝てしまった。 これだけ寝るのも大学生以来ではないか。 大学生の時は自分でも不思議なくらい寝れた。 起きたら11時とかザラだった。起きた後も眠かった。 今日は、アップルウォッチの睡眠アプリのスコアは100…

休日の時間をほとんど自分で選択できるという事

今日はいい天気だった。 朝、起きてシャッターを開けると、ピーカンの日差しが部屋に差し込んできた。 昨日からほぼ決めていた多摩湖に向かった。 風が強かった。横風で自転車のハンドルが取られる。 多摩湖に着いた後、いつもの一周のアップダウンの40分コ…

残りの秋の日を楽しみたい

今日も終わりの時間。 SpotifyのGoodNight Jazzというプレイリストを聴いている。 スローかつ甘過ぎない Jazzの連続で、お気に入りのプレイリストだ。 いつもの40分のストレッチも終わり、今はほぼ寝るモードである。 明日も晴れそうだから、また多摩湖のサ…

週末の3連休が気になり出す。

今日は在宅勤務日。嬉しいようで、そうでないような複雑に感じる日だ。 朝通勤がないのは嬉しい。準備やら入れて通期で使われる往復3時間を自由にできるのは、在宅勤務の最大のメリットだ。 一方、孤独であることは否めない。周りの人に「これ、どうだっけ?…

夜のきつめのストレッチをしながら雑考

ここ1週間ほど、11月中旬過ぎても暖かい。20度を超える時もある。 昨日、個人的にとても感動した本格的ヒルクライムをした。 今日、年代別でチャンピオンになった人から「獲得標高3000メートル超えはすごい。自分は一日1000メートルがマックス。3000メートル…

初の本格ヒルクライム「都民の森」にチャレンジ

今日はずっと楽しみにしていた奥多摩の自転車旅行(ライド)だ。 今回の目的は二つ。先ず、2週間前に奥多摩湖あたりを自転車で回ったが、時期が早かったので本格的な紅葉を 見たかったのと、自転車初心者ヒルクライマーの登竜門と言われている「都民の森」に…

気ままな日曜日

今日は朝シャッターを開けたら、ピーカンのいい天気だった。 午前11時から練習なので、起きた時点で3時間あった。 ダラダラしてるとすぐ過ぎるので、先ず読みかけの本を読んだ。「21世紀の啓蒙」というスティーブン・ピンカーの本である。 上巻をまもなく読…

秋を楽しむ日々

10月生まれのせいだと思っているが、誕生月はいつも調子がいい感じがする。 誕生日近くなると金木犀の香りに気付き、体育の日の10月10日はいつも晴れていたし、11月からの紅葉も美しい。 ということで今年の秋も調子がいい。 というか、今まで最高潮レベルと…

一斗樽の冷汗

今日は練習を終えて、立川の昭和記念公園に向かった。 なんとなく紅葉を見たくなったためだ。 午後1時に練習は終わったものの、出発は1時半過ぎ。 公園に着いたのは3時過ぎだった。 「1時間くらいのんびりして帰ろう」と思った。 公園は紅葉はまだまだ早く、…