思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「君の名は。」

先日「君の名は。」を見た。 事前に全然レビューは見ず、ただヒットしている、という事だけ知っていた。 体が入れ替わるチャラい恋愛映画だと思っていた。 最初はそんな感じだったが、次第に以外な展開に引き込まれてゆく。 ショッキングな事態、控えめなエ…

白鳥の足

今日も忙しかった。。 年末だから、より多くの仕事を年内に済ませようとするからだ。 ただ焦って仕事が崩壊しないように、そんな時は一息入れることにしている。 なにせ初めての仕事が多いので効率化のハードルは高いが、工夫は続けている。 歳とともに、色…

世界緊張

トランプの勝利は、個人的にはショックだった。 マスコミ予想通り、クリントンが順当に勝つと思っていた。 TV討論会でリードしたし、メール問題も選挙日直前にFBIは再捜査を断念したと発表していた。 トランプはTV討論会で劣勢となり、女性アナウンサーと言…

年末の時

年末。世の中は客先周りとかサラリーマンの多くは忙しいかもしれない。一方、僕の今の仕事は管理系でマイペースでやれるから、個人的にとってもありがたい。 家族の事も含め、この時期色々論点はでてくるけど、ざっくり言うと「なるようにしかならない」と思…

二つのプラン

今年も、いよいよ後2週間だ。 一年前を振り返ると、あったことは遠い昔の事に思える。 一年一年過ぎて行くのは早く感じると思っていたが、このように一年前が遠く思えるのは不思議だ。 今年は特別多くの事があったという事だろうか。 今年は個人的には重要な…

コスパの話から、やや細かい話も

最近、いいものがやたらと安い。 今日の昼、丸亀製麺で食べたら、50円引きのクーポンを使って、釜揚げうどんと天ぷら一品で350円だ。勿論、打ち立てのうどんと、ネギと生姜たっぷりを入れて味を堪能、栄養も取れた。 会社帰りにワインのつまみを買おうと、イ…

母国と人口減問題

朝は、掛けがいのない時間だ。 「朝の為に一日はある」と確か、菜根譚にあった。 今日は寝床から早く抜け出した。 今、音楽を聴きながらコーヒーを飲んでいる。 そして綺麗な朝日が差し込んでくる。 思い出すままだが、司馬遼太郎の描いた「坂の上の雲」の時…

「イントロバーチィ」な人

普段、「内向的な性格」いうと、どこか否定的な文脈で使われるだろう。 「あの人、ちょっと内向的だし消極的なんだよね」とか、 「内向的というか、はっきり言うと暗いのよ」 「自分の殻に籠っててはダメ。もっと外向的になって、人と話さないと成長しないよ…

Something new

今までいい加減に仕事はしてこないように努めてきたつもりだが、管理部門に異動してさらに堅く仕事をしないといけない状況。 長年勤めてきた営業の日々よりも、毎日が発見。 今日も、EXELでSUMIF関数とか知らなかったし。。 Something new( 何か、新しい事)…

年末の心得

いよいよ12月に突入。 日々、色々あって退屈はしない。 まず研修の論文仕上げがある。今週まとめないと行けない。 論文が終わったら、仕事に切り替えてダッシュだ。 後、気になるのが子供の受験。自分としては、風邪をひかないとか、夜遅く帰ってきて迷惑か…

『可用性』

『可用性』という、つい使いたくなる難しい言葉がある。 英語で言うと、Availabilityとか、Accessibilityの意味に近いと思うが、 つまり手の届きやすさだ。 情報の『可用性』なんていうと、すぐに取り出しやすい情報という事になる。 なんでこんな言葉を取り…