思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇の一日

今日は休暇。 チームを組んでいる他のメンバーも休暇を取るという事で、自分も仕事の隙間だし休暇を取った。 家で一日中ゴロゴロというのも勿体無いし、かと言って外に出るにも一人だと、ちょっとプランを考えないといけない。 まず午前中は家で作業をした。…

卓球考

卓球で優勝した知人。今まで鳴かず飛ばずだったが、半分馬鹿にされながらずっと努力していた。 この間、新人戦で優勝したらしい。自分は前日も試合だったし、疲れるので参戦をとりやめた試合だ。 自分自身は前日の試合で悟るところがあった。 会社のクラブで…

人間力(続き)

前回のブログで人間力を週末の卓球で試してみよう、という件のご報告です。 人間力で具体的に心がけたのは、まずは、フェアプレイ、つまり遅行行為とか微妙なプレイはやらない。次に技術面の課題をずっと意識してプレイする事。最後に、実際の試合でメンタル…

人間力

今日は金曜日。今週も終わった。 週末は、明日午後の練習、あさっては終日試合と卓球三昧である。 さて僕は部署が昨年の10月に営業部門から管理部門に変わって以来、色々得るものはある。 以前より、几帳面になったと思っている。と言っても、ザルだったのが…

知人との会話

知人との夕食前、早めに出てコーヒーショップにいる。 隣の中国人の男女がいて、なんだか年上そうな男性が女性をずっと口撃していた。 うるさいし、気になるので店員に頼んで席を変わってもらった。 相手に静かにしてくださいと、ググって中国語で伝えようか…

段取り

今週末の計画で少し悩んだ。 まず、二ヶ月前にこの週末の土曜日、日曜日に試合が2日予定候補がきた。 2日ともそれなりに大事な試合だったが、両方の出場は疲れるので、土曜日は入れて、日曜日は 入れない事にした。 で、空いた日曜日は高尾山に友達とハイキ…

反省の重要性

子供が大学生となり、親としての僕も生活が落ち着いてきた。 夜8時には家でくつろげるので、アメリカのTVドラマとか、日本のアニメとかみたり、本を読んだりしてのんびり過ごしている。 Facebookをみていたら知人がm-gram(エムグラム)という性格診断をやっ…

新生活本番

4月から新生活が始まった。 「新生活」といっても自分の生活が変わったのではなく、子供が大学生になり親の生活パターンが変わったということだ。 例えば、子供と過ごす時間が増えた。 このGWには、久しぶりに家族で遊ぶ為に、実家に家内と子供と3人で帰った…