思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

硬い日々

今、管理系の部署にいるので、仕事はすべからく詰めることが必要となる。

全体的には仕事においてスピードよりも、詰めが優先される。

実際、普段の会話でも「根拠は?」「エビデンス(証拠)は?」と聞かれることが多い。

 

仕事で詰めを意識しているせいか、自分の行動の品質を上げようとする。

仕事中離席した時、最低3つの目的を果たすようにしている。

例えば、飲み物を買い、トイレに行き、必要な書類の印刷をする。時には、ついでにゴミを捨てたり、マグカップの洗浄もする。離席するタイミングも、集中力が切れたときとか一応考える。

 

同僚との会話も、無駄な会話は一切なし。

もちろん、気晴らし目的の「雨降ってきました?」といった会話はあえてする時がある。

このように行動一つするにしても、複数のスクリーニングを入れる。

 

これらの行動パターンは、元来詰めが甘いと自覚する身には相当負荷がかかる。

 

ただ、これを一つのチャレンジだと思っている。これまでの人生の融通無碍な生活とは明らかに違うからだ。

このような硬直した仕事振りや行動パターンの中でも、精神的に平穏を見出したいと思っている。

方法として、たとえば心持ちを”Low Expectation”、つまり結果への期待値を下げたり、余分な事を想起しても瞬間に心から消すとか工夫してみる。

 

もちろん、気晴らしも重要だ。鬱になったり、健康を損ねてはいけない。ワインを買ったり、映画を観たり工夫している。もっとも週末の卓球やら、イベントがあるのでそうはならないと思うが。

 

結果、是非ステップアップしたいものだが、まだどうなるか確証はない。

果たして、一年後どう仕上がっているだろうか?