思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

新年リスタート

今日は仕事始めの日。

実は、いつになくプレッシャーがかかっていた。

年末、早く休みをとっていて、その間にちょっとしたトラブルがあり、同僚達がうまく

対処してくれた。だが、やはり休み中も少し年明けの対応を考えていたからだ。

 

元旦の日、自分の目標を立てた。

今回の記事に関連するから、ここで公開すると

 

1 正々堂々と対処する

2 ひとつひとつやる。色々同時にやりすぎない

3 逆算で計画を立てる

 

今回のトラブルも1で行こうと思っている。

難易度が高いほど、そう対処しなければ対応できないとすら思う。

 

もう一つ、かねてからの課題で、過去のブログにも書いた「細かいことを気にしすぎて疲れる」への対処にもなる気がする。

細かいことを気にしないようにするという直接的な対応ではなく、心構えを変えるということだ。

そうすれば、自ずと不要な枝葉を考えなくなるのかもしれない。

 

もちろん、明日はまた疾風怒濤かもしれない。

ただ所詮「明日は明日の風が吹く」だろう。

このように今年の仕事始めの日、地味に、だけど確実にスタートできた事は良かった。