思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

何もしない時間

今日のワインは、中々味わい深かった。

Berry Bros&Rudoというロンドンのワイン商が出しているボルドーのワイン、いわゆる「クラレット」だ。メルロー主体らしいが、香りも「どうだ!」という鼻腔に直接来るものでもなく、何となく鼻の周りを覆うような奥ゆかしさがある。ビジネスクラスの機内でも出てきそうな、引き締まったドライ感を中心としながら、そこから少しだけ広がりもある。銘柄は「Traditional Claret 」か。とすれば、この味は歴史あるワイン商が伝統的と評しているものなんだろう。

 

 

今晩はもう少しこのワインを楽しみたくて、最近毎日リアルタイムで見ているNHKの9時のニュースを録画にした。

 

いつも仕事やら、スポーツやら、将来への思いやら、雑然とした時間を過ごす中で、こんな空白の時間がとても貴重に思える。

 

1日の中で、このような無為な時間もあってはいいのではないかと思った。