思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

大型連休初日の雑考

今日から大型連休が始まった。

東京駅まで、人人人。

そして、止まっている人はいない。皆、とこか目的に向かって動いている。

僕もその一人。

今、新幹線の中で飲み物、本、iPadとほぼ完璧にセットされているが、実は電車に乗った後、本を忘れたことに気づき、少し悩んだが家に取りに帰った。家で家内と話した際、定期券を払い戻ししていなかったことに気づいた。既に1ヶ月分無駄にしていた。今日無事2ヶ月分払い戻しできた。5月6日を過ぎると1ヶ月分しか払い戻せなかった。本を忘れて家に帰ったことが、結果少し幸いした。「怪我の功名」というやつか。

 

取りに行った本は「帳簿の世界史」という会計の歴史の本だ。

名著と言われるだけあって、内容が生々しくて面白く手離せない。

 

小田原にきて、雨が降ってきた。

 

曲はビートルズのアルバム「アビーロード」を流している。

特に聴きたい曲がない時は、ビートルズは間違いない。

ジョンレノンの声はいつも新鮮だ。

SunKingでは何語で歌ってんだろう。

フランス語も途中あったような気がする。

この曲はあまり意識して聞いたことがない。

ビートルズじゃなければ、ガラクタの歌ということで恐らく

世に埋もれていたろう。

 

こうして頭のネジは緩み始めている。

普段は気が張っている時間が多い。

ゆっくり休もう。