思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

気分がいい日々

9月23日のブログで、最近気が晴れないことを書いた。

10月は誕生月であり、毎年調子がいいが、今年は特に最高の気分が続いている。

何故か。主な理由は二つ。まず、簡単で9月に書いた理由が大抵片付いたからだ。書き出した4つの理由を振り返ると3つが解決している。最近楽しくて、夜もついついネットをしたり本を読んだりして夜更かししてしまう程だ。こうして考えてみると、不調というのも意味のある時期なのかもしれない。但し、意味あるものにするためには、きちんと不調と 感じる理由を把握することは必須なのだろう。

 そういえば、つい先日の10月半ばに昔の部署のOB会に行った。会で話していると、多くの人が癌で亡くなったり、経験をしていた。ステージ4まで行って無事帰還し、元気そうな人もいた。取引先でお世話になった人も60歳前で亡くなったことを聞いた。ストレスとタバコ、これを備えるとほとんど癌になると思えてしまう。

 そんな中特に思うのは、悔いないようにやろう、という事だ。

シンプルに、やりたいことはやるべきだと思う。

アクションを起こしてみる。

そうすると、忙しくなる。常に前に進んでいる感じだ。自転車を漕いでいるような不安定さを感じなくもないが、スリルがあって楽しい。

アクションを起こしてみても、やり方を十分調査すれば、無理なく実現できそうだ。

健康である内に、やりたいことをやる。もちろん、 身体第一は前提で。

 

あ、そうそう、もう一つの気分がいい理由は、今日は楽しみにしていた家族とのディナーだ。

吉祥寺のなかなか予約できなかったイタリアンに行く。

家族揃って、健康にそういう店で食事ができるのは、これまた幸せ倍増である。