思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

体重

しばらく体重計に乗っていなかった。

週末はほぼ運動しているし、卓球始めて体重は減れど増える心配はしていなかった。

実際会う多くの人に「痩せたね」って言われてきた。

 

数日前、久しぶりに体重計に乗って目を疑った。いつも表示される数字より約3キロ多かった。。

練習して帰ってくると大抵その体重のはずが、練習前、もしくは正月帰りの最大値程度だったから、驚いた。

思い起こせば、いつも食べられるだけ食べていたし、加えて夕食前のツマミも食べていた。

理由のひとつは、運動している中で痩せて貧相になるのがなんとなく嫌だったからだ。

 

ただ今の体重の多さは、このままだと運動始める前のメタボ時代になる。

 

さすがにヤバイと思って、昨日カミさんに「夕食、小盛りでいいからね」と言った。

カミさんは、僕はいくらでも食べると思ってるらしく、夕食とかいつも凄く大盛りなのだ。

食べられなかったら残せば、というような事を言われるが、そうそうは残せないから、小盛りと指定した。

 

次に昼をセーブすることにした。

一番カロリーセーブできて、しかも夕食まで持つ経験値的料理は、ざる蕎麦である。

久しぶりに社食のを食べた。作ってくれた人に申し訳ないが、水切りは甘く、味わいは皆無である。

代わりに、野菜を取ろうと取り放題のサラダを盛った。

 

さて今日夕方計ると、1KG下がった。

効果あるじゃん。

 

思えば、地元クラブと飲んでいる時に
『運動してるから、痛風は無縁でしょう?」

と聞いたら、「俺、偏食だから痛風だ」と言っていた。

運動していれば痛風にならない事でも無いらしい。

 

1言うこと、2行動、そして3健康管理、何事も頭を一回転させないといけないと改めて思った。