思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

元旦の計

2017年になった。

今日は1月1日。今、朝の8時10分。

朝は、いつものようにお屠蘇を飲んだ。

父親が見せてくれたお屠蘇の説明書

f:id:jnxjent:20170101081204j:image

それなりの理由があるらしい。

 

さて、今年は子供の受験。こればかりは子供が頑張るしか無い。

親としては見守り、そして結果を受け入れ、場合によっては子供にとってベストが選択ができるように支援するしかない。

 

僕にとっては、いくつかのシナリオを想定しているが、どれになってもいいように先ずは準備する。

そして後悔しないように頑張る。

 

今年の目標は

不惑

「40にして惑わず(不惑)」とい言うが、それとは関係なくきっちりやってゆきたい。

判断力の源は、理性であり、準備である。

 

このようにお屠蘇を飲んだ後、今年の計を考えた。