思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

どんどん便利になること歓迎!

今朝は新幹線で移動中である。

新幹線に乗っている間は、仕事をして、その後ゆっくりするのがパターンだ。

重要なアイテムはコーヒーだ。車内のコーヒーは有機栽培のせいか、美味しい。

 

最近、IT、スマホ等使って色々便利になった。

例えば、小銭のめんどくささからSUICAによって解放された。スーパーでもコンビニでもSUICAが使えるので小銭を数えなくていい。しかも、ビューカードと紐付けていると1.5%のポイントが溜まり、そのままSUICAに戻せる。

次に便利になったのはJR東海のスマートEXだ。予約、改札がスマホで完了する。窓口に並ぶ必要もないし、切符を保管する必要がない。23区内のJR線無料がついていないのはやや痛いが。

 

個人的に欲しいサービスは、新幹線内の無料WIFI化はいうまでもないが、販売カートの位置をGPSでWEB上で知らせてほしい。コーヒーを買う時にカートがどこにいるのかいつも気になるから。

 

AirPodsも便利だ。新幹線の席ではコードがあると、動線が邪魔されて不便だが、コードレスだとスッキリする。ワイアレスチャージもケースに充電ケーブルを差し込むという一手間がなくなり、寝る前に充電パッドの上に置いておくだけなので、便利になった気がする。値段は2万5千円程度するから確かに高い。でも2年使えれば1日百円弱と考えれば、個人的には買いだ。

 

このように便利になると、煩わしいストレスを味わうことなく仕事に集中できるという側面もある。

ちょっと飛ぶが、ITさえあれば田舎暮らしもできる気がする。田舎暮らしをYOUTUBEで紹介する。例えば小屋を建てたり、釣りをしたり、山でBBQしたり、村での生演奏も絵になるだろう。またいい空気を吸いながら音楽したり、絵を描いたり、文を書いたり、あるいは地元名産をECで売ったり、ITによって都会にしがみついていなくても良くなってきた気がする。

 

まあ、自分の健康、家族と仕事をバランスとって上手くやって行きたい。