思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

生活の質

メルボルンからパースに来た。

こちらにきても、ベーコンエッグバーガーとコーヒーで1200円と物価は相変わらずだが、

街は静かで、とてもきれいだ。

今日土曜日で、午後のフライトまで時間があったので、思い切ってパースのビーチに行った。

パース駅から電車で20分。周りはさぞ淋しいところと思いきや、なんと高級住宅街のようだった。

 

f:id:jnxjent:20180217122956j:imagef:id:jnxjent:20180217123024j:image

綺麗な街並みと、瀟洒な家々、中では家族が子供交えてバルコニーで遊んでいる。

正直、日本の十倍は豊かに見えた。

そんな家々を眺めていると10分もすると海がみえてきた。

シドニーでも海はみたが、西の海は初めてだった。

ちょうどアメリカのサンタモニカとか西海岸で海をみたときのような感動だった。

f:id:jnxjent:20180217123312j:image

夕日は最高だろう。

 

下りてみると、そこには美しいビーチがあった。

f:id:jnxjent:20180217123405j:imagef:id:jnxjent:20180217123417j:image

もう、矢も盾もたまらず、水着に着替え海に飛び込んだ。

老若男女、プールで泳ぐがごとく、のんびり静かな波を縫って泳いでいた。

水も2メートル位下までみえるほどきれいだった。

海でひとしきり泳いだあと、朝食をとっていなかったので、ベーコンエッグバーガーとコーヒーを頼んだ。

海の先に島らしきものが見えたので、隣の若者にきくと、島があるという。

そこはビーチもあり、自転車で軽く一周できるらしい。

ただ、iPhoneのマップにその島はなかった。

 

帰りもゆっくりと電車で帰った。

駅からホテルまで歩いて15分くらいだが、Red Catという市内無料バスにのって近くまで行きホテルに戻った。

 

オーストラリアは前書いたように平均年収が800万円と日本の倍である。

物価もざっくり倍だが、生活の質は日本と比べて遥かに豊かだ。

資源に恵まれた国家ならではの部分は多いが、ゆっくりと生活を楽しむ重要性を改めて感じた。