思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

久しぶりの日本

2週間半ぶりに帰国した。

長く出張するときは、日本に帰って来た直後の印象を楽しみにしているが、今日は

1 皆、黒いコートをきている

2 蛍光灯が多い。白熱灯のような暖かい光が少ない

3 髪が黒い

 

と、大体予想通りだった。

 

それにしてもオーストラリアは豊かだった。

資源のなす技であり、季節も良かったが人々は毎日お祭りのように活気を帯びていた。

 

オーストラリアで最も良かった事の一つは、人々がフレンドリーなところだ。

目が合えば、ちょっとした会話をする。ホテルの従業員も客との会話を楽しんでいた。

メルボルンは、カフェの街でもあり、ところどころで延々と話しをしている会社員同士やら、家族がいた。人々の幸せ度は相当高そうだった。

 

グローバル時代にあって特に日本という事で切り替える必要もないが、経験やら、出張中読んだ本やら、ジョギングしながら考えた事など今後の糧にして、明日から過ごせればと思う。