思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

クリスマス・イブ♪

今夜はクリスマスイブ。

家族一緒で時間を過ごす、と言うのが理想だが我が家の場合は工夫が要る。

奥さんが家事、仕事と忙しいので、ペースを合わせないといけない。

 

今日、家内が食べたい言い出したチョコレートケーキ屋が小竹向原にあった。

今朝のテレビに出たらしい。

そこは自転車でも電車でも片道1時間以上かかる。予約は受け付けないらしいから、並ばないといけないだろう。

どうしようかと思っていたら、近く違う店を提案してきた。そこは5−6キロだから楽だ。そこに自転車で買いに行った。

 

夜、家族が揃ってそのチョコレートケーキを食べた。温めたものと、冷たいもの2パターン用意した。

3人食べて意見が一致した通り、後者が圧倒的に美味しかった。チョコレートの味が引き立ってわかった。

家内は喜んで食べていた。

 

食べる前、僕の部屋に娘が遊びにきて、二人でスパークリングワインを飲みながら少し話した。

二人でちゃんと話すのは久しぶりだ。彼女もここ数ヶ月勉強で篭りっぱなしだった。良く頑張った。

 

話は前後するが、チョコレートケーキの前の、クリスマスチキンはおいしかった。

f:id:jnxjent:20201225000145j:image

地元で最近どっかで金賞を取った唐揚げ屋のクリスマス限定のチキンだったが、

パリッとしていて、食べ出したら黙ってしまった。

僕にとってやや味が濃いのを除けば、言う事なかった。

 

と言うことで美味しいスパークリングワイン、チキン、チョコレートケーキ、そして久しぶりの家族の団欒と

予想以上に楽しいクリスマスイブとなった。

 

来年も開催できるよう、うまく持っていこう笑。