思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

ルーティーンの日

今日も暖かかった。12月にして15度以上の気温は季節感をわからなくさせる。

朝起きて、睡眠アプリは点数86点。同じ6時間半の睡眠時間にしては高得点だった。

深い睡眠が2時間だったからだろう。

おかげで朝は爽快だった。

 

天気のいい中駅まで向かい、電車に乗り、いつものように学生さんのいる席の前に立ち、その学生の降りる駅から座れた。

会社に行ったら、休んでいた女性社員と同じタイミングの出社だった。

週末結婚して、今週初の出社で見るから幸せそうだ。目一杯、祝電のお礼を言われ、休んでいたお礼としてお菓子をもらった。

仕事の時の返事の声にも力があった。公私共に充実、とはこのことを言うのだろう。

 

仕事が終わり、その子も入れて皆で肩を並べて帰った。

夕飯は、テイクアウトのお寿司。

最近結構気に入っている地元の寿司屋だ。

15貫入って税込770円ほど。

合わせるのは、ビールを白ワイン。

いつものように気ままにYOUTUBEを見て、NHKの9時のニュースの冒頭をみて晩酌は終了。

そのあと、家族でしばし無駄話。

家内は昔のことをよく覚えている。いつも失敗談を持ち出す。

「水に流す」という言葉も日本にはあるけどね、というと軽く睨まれる。

「あなたはこういういいところがあるけど、こういうところで尊敬されないパターンね」

と言われたりする。また来たと思うが、当たっているから何も反論できない。

 

そのあと、ストレッチをいつものように50分ほどした。メニューが少し増えて、そして強度が増しているから10分ほど以前より増えた。

そして、今就寝時間。

なんと今日はルーティーンの話で、何も新しいことはなかった。

でも、こういう当たり前の日が実は嬉しかったりする。物事への期待値はぐっと下がってきたのかもしれない笑。

Low expectation may make people happy. It sounds sad but might be true in somewhat.