思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

ヒルクライムの準備

思い立った当日に「和田峠」にヒルクライをするのをやめた事を昨日書いた。動画を撮る準備がなかったことが止めた理由だ。

 

今日チェストマウント付きハーネスがAmazonから届いた。これは何かというと、胸にiPhoneをつける紐とマウントだ。

 

(見た目はともかく笑)、iPhoneを胸につけて動画が撮れる。身体が意外と振動を吸収してくれ、手振れ防止になるようだ。

 

届いた製品は簡易なパッケージで、なんと説明書がない。YOUTUBEで検索すると、この製品らしい説明動画が出てきた。

頭の良さそうな人が同様に説明書なしに組み上げていた。今の僕のかなり廃れた脳だと到底組み上げられない。

 

そして、組み上げた。まあ、スマホを落とさないようにする輪ゴムを足せば、なんとかこれでヒルクライムできそうな感じだ。

 

あと昨日の動画アップ以来、課題だったiPhoneマイクから撮る音声の小ささ問題だ。屋外だと大きな声を出せない。かといってiPhoneにくっついていると周りの風景が撮れない。

EarPodsやPinマイクもいいが、有線だから距離に限界あるし、見た目もイマイチだ。特に後者はお金が数千円かかる。

 

自分の持っているAirPods Proを使えないかと調べたところ、なんとアプリがあった。アプリ名は「MoviePro」。1220円だが、これを使えばAirPodsProがマイクとして使えることがわかった。実際にやってみると、見事にできた。

ただ2017年以来、このアプリしかこのようにAirPodsの音声を録音できるものはないらしい。(「なぜ?これしかないの」と少し気になったが)

 

ともあれ、これでヒルクライム動画の目処がたった。あとは録画用にiPhoneのストレージ容量を空けないといけない。そのためには撮り溜めていた写真、動画をPCに移す必要がある。

 

そんなこんなで週末のヒルクライムの準備をしている。