思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

一日家に閉じこもった日

今日は、一日中雨だった。

自転車には乗れないが、卓球の練習もやめた。

実は行こうか練習直前まで悩んだが、結局やめた。

家族が反対したら、やめようと思っていたが、

家族に聞く前に、自分で「やめる」と言ってしまった。

すると、家族は「どちらでもいい」と返してきた。

数分後「やっぱり行こうかな」と言ったら

「何いい加減なこと言ってんの。行かないって言ったじゃない」

と反対されてしまった。

最初に「やめる」と言わなければ良かったと思ったが、後の祭りだった。

このように段取りを間違えると、結果が白黒変わる時は多いのは皆経験済みだろう。

 

一日家にいることになったので、前から見れなかった録画した「パラサイト」を見た。

例の韓国映画で、今年アカデミー賞の作品賞という話題の映画だ。

確かに面白かった。ただ、作品賞を取るほどの作品かよくわからなかった。

 

あとは、時間潰しとして今日を「フィックスの日」とした。

つまり修理したり、やり残していた課題を解決する日という意味だ。

 

まず、AirPodsの充電で使っているベルキンの無線充電器が使えなくなっていたのでなんとか直したいと思った。

無線充電器はお皿とUSBコードからなるが、お皿のどこにAirPodsを置いても充電が始まらない。

ケースから出してお皿に置いても同様だ。

充電器を眺めていると、なんとUSBのコードが切れかかっていた。

「発見!」ということで、コードを変えたらなんと直った。

フィックス1個ゲットだ。

 

次にiPhoneに昨日SUICAをチャージしたのに、残額が増えない。

iPhoneを再起動してもだめだ。

Appleのサポートに電話した。応対した人がいまいちなのか、要を得ない。結局、Suicaのサポートに連絡してくれといわれた。

SUICAのサポートで見てもらったところ、AppleWatchとiPhoneの連携が上手く言っていないという。

もう一度Appleのサポートで、今度はAppleWatchのサポートに連絡したら今度はそこからApplePayの専門家に繋いでくれた。

AppleWatchにあるSUICAカードをiPhoneに戻し、再度Apple Watchに戻して直った。何故だかわからないが、AppleWatchの残高がiPhoneに反映されなかったらしい。

Appleのサポートは電話料もかからないし、すぐにつながるし応対が丁寧なので素晴らしい。

それに比べSUICAは、電話料は取るし、すぐにAppleの問題と切り分けられやや不親切に感じた。SUICAの場合、サポートのフィードバックもないから、多分サポート品質このままなんだろう。

それにしても対応に2時間近くかかり、結構疲れた。

 

という感じで今日はおとなしい日となった。

禁酒も無事終えた。

早く明日飲みたい🤗