思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

重大決意

今日は雨の日だったので、ほぼ必然的に自転車以外の日程になるが、意外にも充実した。

朝は編集ソフトのお勉強、午後は卓球に出かけ、夜はWEB飲み会だった。

WEB飲み会は、今回ほとんど初めて知的な会話ができた。

大学の仲間ともWEB飲み会をやっているが、人数が10数名と多いせいか、まだ表面的な会話しかできない。

今日は参加者4名、それぞれの持ち味と問題提起能力で、ゆらゆら変わる話題を夫々楽しめた。

WEB会議だから、チャットでHPのURLを共有したり、最近読んだ本の表紙を画面共有したり、Zoomは使いやすい。但し、一点を除いて。その一点は、設定画面を見つけるのに時々苦労するという事だ。

 

今晩はWEB飲み会でワインのボトル三分の二飲んだ。フランスの白で美味しかったのもあるが、会が盛り上がったので想定していた最大量だった。

さあ、明日は禁酒の日だ。

最近ポカが多い最大の原因は、加齢を置いておくと、ほぼ間違いなく毎日アルコール摂取による健忘症だと思っている。

今後は週1回、具体的には日曜日は禁酒にようにしようと思っている。

前紹介したいか写真の本には、51歳女史のアルコール性健忘症の話や、酒は神経細胞に直接影響するので毎日の飲酒は避けるべきと書いてある。この本は、強調点もはっきりしていて記憶に残りやすいと思う。

f:id:jnxjent:20210123234230p:image

ということで、前日のブログに書いたポカ対策の「抜本的方法」とは、週一度禁酒にすることだ。

大した事なく聞こえるかもしれないが、酒飲みにとっては結構重大な決意なのだ。

さて、今晩も夜も更けてきたのでおやすみなさい💤