思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

心のリミッターを解き放つ

239日ぶりのブログ更新!

今日はタイトルの「心のリミッターを解き放つ」について少し書きたい。

最近、これを痛感する。心、つまり主観は、自分や周りを予想して、次の行動を指示する。たとえば、昨日は4時間しか寝れなかった。すると、「朝は睡眠確保するためにいつもの5時ではなく6時半に起きる。トレーニングはパス」と計算する。

ところが、朝5時前にスッキリと起きれた。次に心は、トレーニングする際「今日は睡眠不足だからいくらなんでも強度の強いメニューは無理」と指示する。でも、「できるところまでやるか」と思ってやってみると、トレーニング今週2日なので「整っている」。客観的には2日目は、1日目から体が慣れるから、当たり前のことだ。思い(主観)と実際(客観)はこのようにずれる。

「睡眠時間短いから、トレーニングできない」というのは、結局根拠がない(根拠レスなのだ。心のリミッターは、意外と根拠レスなところで自分の行動にストップをかけたりする。そういうリミッターは、なにか説明不能な次元で自分を守っていてくれるかもしれないので常に外すこともないが、時に解き放っても良いと思った。

#パワートレーニン