思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

結婚生活の愚痴

最近は体調も良く、週末の卓球の練習にもフルに参加している。

前回のブログで書いたような心持ちの実行もしている。

つまり「過去の向き合い、現在に集中する」ということだ。

未来は憂えない。想定もしない。

未来については「現在を集中してやれば、自ずと未来も開けるだろう」位に考えている。

 

家では家内の指示を聞いて、半分くらい8割くらい従っている。

「髪を切るのは、地元で切れ」

「今日の休みは遠くで髪を切るのは(コロナの危険もあるから)やめてほしい」

「8月の実家の帰省は、一日も早く帰省して(家から出て行って)ほしい。去年は特例で試合により一日遅れの帰省をゆるしたが、今年はダメ」「試合エントリーしちゃったよ」「試合は年中あるし、時間もあるのだからキャンセルすればいい」

一歩も引きたくないところはいつも強硬だ。

 

お互い全く性格も生活パターンも趣味を違うから、距離を置いてお互い尊重するというのが基本スタンスだが、それでも

ぶつかるところは出てくる。

 

それなりに相手の主張の理由はわかるが、それが正しいのか、あるいはフェアかと考えるとよくわからない時は多い。

ただ向こうが引かないということがわかると、こちらは引くか、あるいは第三案を考えだすしかない。

 

結婚してどのようなことが起こるか、

そういう大学講座は聞いたことがないが、人生でよほど大切な内容だと思うが、このような大切なことが学問体系化されないのか

正直全く不思議である。