思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

半日のデイキャンプ

朝起きたら、久しぶりの雨だった。

天気予報通りだった。午後には晴れるらしいが、とてもそのように見えない。

12時前になっても曇り暗く、霧雨が降っているようでもあった。

今日は予定していたデイキャンプをほとんど諦めた。

 

しかし良く目を凝らすと、雨は止んでいた。

天気予報を信じて、昨日予約したキャンプサイトに向かうことにした。

デイキャンプ、つまり日帰りのキャンプだ。

家を出て少しすると、西の空が明るくなっていた。

午後晴れるのを確信した。

 

目指すのは浜名湖畔のキャンプ場だ。

椅子とテーブルをセットした。

米をメスティンに入れ、水につけた。

f:id:jnxjent:20201228221612j:image

30分かかるので、その間本を読んだ。

池澤夏樹の「スティルライフ」だ。

休日はこのようなスローな小説が合う。

米を炊いて、緊張のメスティンの蓋を開ける瞬間だ。

いつもの手順通りやったので、失敗はないはずだが水が多かったか気になった。

あけると、ふっくらとしたお米が出てきた。成功だ。

レトルトカレーをかけた。しかし、このカレーは全く気合の入っていないコンビニPBのカレーで

はっきり言って失敗だった。ご飯はとても美味しかったがカレーのルーをしっかり選ぶベキだった。

 

この後コーヒーを淹れた。寒くなってきたせいか、お湯がなかなか湧かなかった。

だが、それでもかろうじて泡だつ程度までして、一杯入れのインスタントコーヒーにお湯を入れた。

そして、コーヒーを口にすると熱さが身体に染みた。予想以上の美味しさだった。

寒い時に熱いコーヒーを飲むのはとても自然な行為とわかった。

 

f:id:jnxjent:20201228222644j:image

16時を過ぎて寒くなってきたので、片付けて家路に着いた。

13キロの距離でヒルクライムもあったが、30分ほどで家に着いた。

大したトラブルなく、デイキャンプ、半日だったが楽しめた。