思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

楽しかったハマイチ

今日は、高校の友人と自転車で浜名湖一周、いわゆる「ハマイチ」をした。

距離自体は60キロくらいとこれまで経験していたが、今回初めて経験するのが細やかなものも含めて三つあった。

先ずロードバイクのロングライド。ロードバイクでこの距離は初めてである。

ロードバイクは感覚的にはクロスバイクよりも10%ー20%程度早く進む感じだ。気がつくと時速30キロ手前になっている。

後、少し驚いたのはクロスバイクだと腰が痛くなってくるが、ロードバイクでは全然痛くならなかった。多分、手に体重を分散していたり等、ポジションがいいんだろう。

二つ目は今回初めてサイクルタイツを履いてライドしたが、サイクルタイツは予想以上に良かった。膝に引っ掛かりがなく、ほとんど裸で自転車を漕いでいるようだ。夏はタイツの膝上のビブショーツとか、タイツが流行るのが良くわかった。

三つ目は、リュックをやめたことだ。いつも安全をみて空に近いリュックを担いでいたが、今回やめた。肩に何も気にするものがないと言うのが、こんなに楽なことというのが良くわかった。これからも、いつも持ってゆく携帯、モバイルバッテリー、財布、補給食はジャージの後ろポケットに入れればいい。自転車は、このように選択肢が多いが、なんでも一度やってみないと個人の特性があるからわからない。

 

今日は、頻繁にハマイチする友人にも「奇跡的」と言われるほど、風がなく、穏やかな日だった。

時々、写真映えるところで撮影しながら、ゆっくりポタリングした。

カフェも良かった。話題の長坂養蜂店の蜂蜜(らしいが)をトーストにかけたら美味しかった。

高校の友人とカフェの屋外の席でのんびり話した。

f:id:jnxjent:20201227203826j:image

浜名湖一周に近づき、観光地の舘山寺に行った。

さいころみたロープウェイの山が、今日みたら上品にな日本庭園の中庭のようになっていた。

f:id:jnxjent:20201227204021j:image

友人ともカフェで話し、ライド中も大いに話した。

楽しいサイクリングだった。