思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

YOUTUBEを始めて3ヶ月経ちました!

YOUTUBEを始めたのが今年の1月10日で、3ヶ月経ちました。

YOUTUBEは最初が大変です。チャンネルの開設の方法、カメラや編集ソフトの使い方、視聴者の増やし方、何も知らないゼロからスタートしなければならないからです。

これらを試行錯誤しながらやってゆくことになります。

これらができない時、具体的には動画をアップしたい時間が迫っていて編集がうまく行かない時、チャンネル登録者数が増えない時、更に減った時、自信作の動画なのに思ったより視聴が伸びない、こんなシンドイ時を味わいました。

ただ不思議と時間がたてば解決している。実際、一昨日久しぶりに登録者数が減って、少し凹んでいたらすぐに戻り、更に増えました。

だから今日最も言いたいことはYOUTUBEを始めて多くのことを身につけないといけないが、努力していれば時間が解決するのでとにかく焦らないことです。焦らなければ、続けられる。続ければチャンネルも成長してゆく、と思っています。

 

今日はシンドイことをばかり書いたが、楽しいことも山ほどあります。

僕は自転車を去年のお盆から始めて8ヶ月経ったが、体重は12キロも減って調子がいいし、行った先の風景や美味しいものを食べられます。これまで話していなかった友人がYOUTUBEの動画をみてくれてLINEで話したり、多くの人といろんな意見交換ができます。そんな自転車とYOUTUBEこれを同時に始めたこの数ヶ月はとてもエキサイティングでした。

これからもYOUTUBEを続けるのに、ふたつだけは守りたいと思っています。動画では毎回ひとつづつでも改善すること、視聴者が何を望むかを常に考えることです。

このように本ブログは動画製作者側の独白みたいになりますが、今後YOUTUBEを始める人に少しでも参考になれば幸いだと思って書いてゆくので、たまに覗いてみてください。

チャンネル「サイクリング日和」はこちら↓↓↓

https://youtube.com/channel/UCIRTzDlw_y6TOjjjBBeBUUA