思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

5キロの荷物を重いと感じなかった時の話

今日は出社日だった。

いつもの日、いつもの電車、いつもの駅の階段。

最近ちょっと忙しく、周りの皆も忙しい。

自分の仕事は非定型業務でもあり、繁忙期の今、職場はちょっとした戦場作戦室といった感じだ。

色々情報が内部、外部と入り、それに応じて作戦を立て、指示を出さないといけない。

自分が長なので全部決めないといけない。他方、成否の責任は自分にかかってくる。

 

昼間は、いつもの散歩。今日は小雨が降っていたが、構わずいつもの隅田川沿いを歩いた。

そして、欄干に足を伸ばしてストレッチ。ちょうど片足で立つことになる。昨日の同じ時間にいた片足で休む青鷺を思い出した。

会社に戻り、仕事を始める。するとあっという間に終業のチャイムが鳴った。

 

帰りは駅ビルで10日に一度仕入れるワインを買い込んだ。ポイントが最後に5がつく日は2倍になるので、なるべくこの日にワインを買うようにしている。また今週土曜日に大学のWEB飲みがあるので、その時飲むワインも買った。

買い込んだワインは計3.5リットルほど。そして夕食のパスタ、アヒージョも買った。

計4キロほどの荷物と約1キロのノートPCを持っていたから、総重量5キロ強の荷物を持っていた。

米5KGを持っていると思うと、結構重いのがわかる。

が、驚いたことに重く感じなかった(!)

ちょっと信じられなかった。

骨格と筋肉が支えて、姿勢としても安定している。

毎日ストレッチと筋トレしているせいだろう。

なんだか急に嬉しくなった。

「今は筋トレ、筋トレ」と呟きそうになりながら夜の道を歩いた。

この歳になると大抵色々経験していて、驚くことが少ないし、驚くととても発見したようで嬉しくなる。

ということで、今日の最大の驚きはこれだった。

人生そんなに味わったことのない重い荷物を楽しく感じた瞬間である。

 

明日は在宅勤務、自分的表現では「在宅くん」になる。

在宅くんとって、孤独を感じながら、自己抑制と、なるべく生産性を上げる努力が必要な一日になる。

つまり、サボろうが、生産性をあげようが、全て自分に任せられている。

ただ、結果はいずれ白黒はっきりすると思っている。

 

11時を回り夜も更けて来た。寝る前の本やら動画やら映画やらみてのんびりする楽しい時間となる。

明日天気がいいみたいだから、シャッターを開け、差し込む光と朝の空を見るのが楽しみだ。

そして19度と今日より最高気温が7度も高くなる。

寒くなって残った葉が色づき、そして光で輝く日をみれたらいい。

 

ということで今日も終わり。おやすみなさい。