思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

師走に悲しいお知らせ

今日は、仕事が佳境で忙しかった。

一人慶事で休暇をとっていたので、その人の仕事もやっていた。

担当者の仕事も自らやらないといけない。

でも、腕は相当落ちていた。途中で電話で応対していると、停めていた仕事の完結を忘れる。ミスすることが多かった。

ただ許される範囲のミスだから良かった。ただメールの誤送信とかは情報流出になるので大事になりかねない。

 

職場の人間で一緒に疲れた体をひきづりながら帰る。

でも会話は全く関係のない「気温3度の中、ソロキャンプを丹沢でやりました」という話。

「すごいねー、で、焚き火はやったの? 」

「いやー、それは登山込みだったので、やりたかったのですができなかったんです」

こんな会話をしながら肩を並べて帰った。

 

今日の夕ご飯は、カレーを 買って帰った。

テイクアウトのカレーはほぼ初めてだが、色々カレーのデメリットがあった。

まず、冷めるとまずい。温めてなんとかなったが。あと、汚れる。汁やらなんやらでテーブルが汚れる。

何よりビール、ワインなどお酒に合わない。カレーの強い味が酒の味を全部飲み込んでしまう。

晩酌必須の身としては、カレーの出番は少なくなるかもしれない。

 

そして、いつものストレッチ。少しづつハムストリングが伸びている気がする。

しかし、ハムストリング、特に膝に近い膨らんだ筋肉はとても頑固だ。伸ばすのは相当大変だ。

 

最後にFBで見た高校OBで元東大学長、文部大臣の有馬朗人先生が12月7日に亡くなったとのこと。

90歳。

物理と俳句の先生でもある。実際、本当に聡明で元気な先生だった。6−7年前の高校の関東総会では84−5歳にも関わらず会場までの急な階段でスタスタと降りてきた。

偉大な人物がまた去った。

心から合掌したい。