思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

雨のち晴れ!

今朝起きたら雨だった。前日の降水確率100%の天気予報通り通りだった。

今日は、実家滞在中のジーンズを買いに行こうかとか、親戚のところにいくくらいの予定を考えた。

中途半端な感じでのんびり一日が終わるのかと思いながら、気がつくと実家の皆の言葉がイライラした感じになった。

「これはいかん」と思い、考えてみると30日はいつも大掃除をしていた。

なんとはなく掃除を始めた親父と同時に、自分も始めた。掃除機をかけた。自分の寝ているところ、台所、そして親父の居間、ベッドルーム、実家とはいえ食客の身なので、絶好の恩返しと思い張り切ってやった。

すると、なんと、おとといデイキャンプの時に忘れてきたと思っていた自転車の鍵を部屋の中で見つけた。

想像もしていなかった椅子の上に、無くした2つの鍵があった。

キャンプ場が年明け4日オープンなので、電話してあったら近くに住んでいる妹にとって来てもらい、郵送で東京まで送ってもらおうとずっと思っていた。本当に嬉しかった。

朝起きて、掃除もしないで当初の予定通り買い物に行ったら、鍵はこんなに早く見つからなかったかもしれない。

見つかっても、帰京した後で両親に郵送の手間をかけていただろう。

人生塞翁が馬。

胸の支えがすっと取れた。

 

そうしていると、午後晴れた。

今年のようにこの急な晴れ方はあまり記憶にない。

ドローンを飛ばしに北に10キロほど行った河原を目指した。

目的地とはやや違うが同じ川岸について飛ばそうと思ったら、なんとスマホがない。

スマホはドローンを飛ばすのにほぼ必須のものだ。

家に忘れたらしい。

モバイルバッテリーやイヤフォンなど周辺機器を持っているのに、一番肝心のスマホを忘れている自分が相変わらず愚かに思えた。

そして今日は突風とも言える風が吹いていた。

一瞬、コントローラーだけで飛ばそうと思ったが、得られる結果が単に飛ばす事であり、それは今朝少し飛ばした時にクリアしている。上空の風景はスマホがないと見ることができない。だとすると、ここで飛ばしてもドローンがとばされるリスクしかない。

そう考えて、飛ばすのをやめた。そして家に帰った。

 

夜は家族と大宴会。

小さな甥がスマホを使って、アイコラやらYOUTUBEのノリのいい曲で踊ったり、大騒ぎ。

f:id:jnxjent:20201230220610j:image

いつもののどかな年末の光景であった。

明日は一日中晴れのようだ。

ただ最高気温が今日より8度も低い。

極寒の中、厚めのウェアで行くか。

おやすみなさい 💤