思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

ちょっとした整理、確認、片付けの絶大な効果について

今日も動画用ファイルをいっぱい撮影してPCに入れようと思った。

どのくらいいっぱいかというと、3−4ギガバイト(GB)だ。

最も大きいファイルは1GBにもなる。

1080bpsのHD画像で大体20分くらいの長さだろう。

 

大容量ファイルとなると扱難いのは誰もが想像できるだろう。

今日、iPhoneで撮影した数百メガから1ギガのファイルを一旦オンラインでストレージにアップし、

そこから編集するPCにダウンロード(DL)しようとした。

 

僕が使っているオンラインストレージはVLCで、iPhoneアプリもあってとても便利で、かつ無料のものだ。

アップするときは12ファイルほとんど一度にできたのだが、DLを一度にやろうとしたら

途中で通信セッションが切れて、VLCからアクセス拒絶された。

 

複数ファイルの一括DLは諦め、一つ一つやるしかないと思ってやったものの、同じファイルをDLするとまた拒絶される。

どのファイルをDLしたか記憶に頼っていたので、容量の大小問わずDLに失敗し、4−5回サイトを立ち上げたりした。

このようにちょっとイライラした時間はしばらく続いた。

 

もうこれら撮影したファイルを全てDLするのは無理だと思いかけた。

しかし、数時間後冷静になって、12ファイルをノートにファイル名をメモ書きした。

メモ書き用のノートに丁寧にファイル名を書いた。

そして既にDLしているファイルは、メモ書きのファイル名にクリックマークをつけた。そして、DLしていないファイルを一つ一つ落とした。すると、これまでDLしたのは3ファイルというのが分かり、結局残り9ファイルを20分位でDL完了した。

 

できないと思っていたのが、メモ書きしただけで、20分で解決したのだ。

 

ちょっとした整理、片付け、確認、これらいずれも自分の苦手分野だが、今回のちょっとした整理でも効果絶大と再認識した。