思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

言い訳

 

今日も色々、充実して終了。

朝からヤビツ峠ヒルクライムし、駅から輪行して帰る前に

温泉に立ち寄った。温泉場の名前は「富士見温泉」だ。道の案内の看板が新しいので惹かれ、行ってみると施設も新しい。

温泉も綺麗で、露天風呂からは富士山が見えた。名前通りだった。

この温泉でヒルクライムの疲れの大半が吹き飛んだ。

 

この週末も充実していて、良かった。

怪我や他人に怪我をさせないというのが最重要事項。いつもそのことを考えて自分を見直している。

自分自身、元々相当だらしなく、実際、今日の行きのヤビツ峠へのヒルクライム動画を撮ろうと張り切っていたのに録音ボタンを押し忘れた。この言い訳をいえば、アプリがiPhone純正のアプリではなく、独自のアプリで録音中が確認しにくいのはあった。

 

また、足をつかないと言っていた目標も、チェーンがゴール直前で外れて一回足をついた。

ヒルクライムの途中でチェーンの振幅の大きいフロントギアを変速するとよくないというのは、何となく動画でみた記憶がある。

 

この二つのミスといえばミスで完全ではない日となった。

しかし、いい学びではないか。完全ではないものが悪いかというと、そうでないかもしれない。

例えば、長州の萩焼も主君のお椀と区別するために底に破片を入れた。

萩焼が美しくないかといえばそうではないだろう。

 

実家にある掛け軸も祖父が天皇の墓をほぼ全て回ったものだが、一つだけ朱印がない墓がある。

それはわざとで、全て押すと却って幸せになれないということで一つ残すらしい。

 

完全でなかった自分のミスも何か理由があったと思いたい。

そして改善する明日を迎えたい。

言い訳だけど、言い訳も言ってはいけないということではないだろう。

おやすみなさい💤