思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

今日も明日もお仕事♪

今日はお仕事の日。

オフィスでは座っているいることが多い。

動くといえば、PCの前の指のみ。

昼休みは、2キロほど歩く。

周りは風景がいいので、飽きない。

今日は休日の晴れを打って変わって、どんよりとした雨混じりの曇りの日。

隅田川の欄干の上に青鷺がのんびりと立っていた。よく見ると片足だった。

時折はねる魚とか、ゆりかもめが魚を取ったところを横取りしようと、どうせ長丁場で待っているんだろう。

(以前、せっかくゆりかもめが取った川魚を横取りしている姿を見て以来、青鷺のイメージはすこぶる悪い)

 

会社にいてふと思い出した。年末正月帰省するときの自転車だ。

持って帰るとなると、新幹線で大荷物スペースが確保できる指定を取り、浜松駅から自転車で実家まで行かないといけない。

高々6キロだから大したことないが、雨とか降ると厄介だ。

今や自転車なしで1週間の休みは過ごせないが、持って帰るとなると億劫だった。

そこで、最近懇意にしている中学の友人が、ロードバイクを取引先からもらって置きっぱなしにしていて、使っていいと言っていたのを思い出し、帰省中貸してくれないかと恐る恐る頼んだところ、快諾してくれた。

嬉しかった。

まさに「持つべきものは友」

あとは付属品のヘルメットやら、ペダルやら、シューズやら東京から持って帰るだけでいい。

なんなら宅急便で送るだけだ。

この友人は元々幼なじみで気心しれているものの、手土産の一つくらい持って行かないとな、と思ったりした。

 

今日もゆっくりルーティーンのストレッチをした。

ゆっくり本を読んだりして眠る。

さて明日もお仕事。

軽快に行きたいな♪