思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

So far so good :-)

今日も天気予報だと晴れだった。

ただ、今朝は寝不足だった。

YouTubeの動画の編集がまだ慣れていないので時間がかかり、昨日も夜遅くまでやり、

今朝も気になって早く起きた。

でも9時くらいには確か完成した。一体13分の動画に何時間かかったんだろう。多分5−6時間かけてたのではないか。

(その動画がこれです↓↓↓)

https://youtu.be/NHHgyDW-M74

 

ということで寝不足故、外は天気が良くても、近場を自転車で回ろうと思っていた。

すると、昨日僕からメッセージを送っておいた仲のいい自転車屋から「昨日立ち寄ってくれたんですね」と返事が返って来た。

いろんなお話を親切にしてくれる。

どれも貴重な自転車の情報だ。「あそこの坂は激坂だけど、短いから大丈夫」とか「あそこは自走でいくと交通の事情で時間が不確定なので、輪行で行ったほうがいい」とか、ヒルクライムの場所にしても多くを知っているようだった。

その中で、僕が昔から気になっていた自走でもいけて軽いヒルクライムの練習になりそうな場所が多摩の記念通りだ。

ここは平均勾配7%、最大斜度15%とまあまあだが、距離が1キロと短い。

場所は聖蹟桜ヶ丘の近くで、その駅を目指すことにした。

 

すると、まあまあのだらだら坂が4キロほど続く。これは聞いてない。

そして最初の坂が最もきつい坂。

中途半端にスタートして、足をついてしまった。

 

いかんと、自転車を引いてスタート時点まで戻した。

そして、無事そのポイントをクリアした。

そしてそのあと、目の前にまあまあの直進の坂が広がる。

「来た」と思った。1キロは続くんだろうな、と思いながら

懸命に登って行くと、すぐに終わった。

考えてみれば、和田峠も4キロ弱、ヤビツ峠に至っては12キロほどと長い。

それに比べれば1キロはほんの一瞬だった。

 

帰り多摩川を通って野川公園に行った。そこでご飯を食べた。

ゴロンと横になると雲が見えた。公園でこうして寝っ転がれる幸せを心底感じることができた。

 

YouTuberの真似事をやっているが、色々周りの反響があって面白い。

あーしよう、こうしようとか企画、編集の課題も沸き出てきて、何とかクリアできると小さな満足が得られる。

今のところ楽しく、かつ生活バランス良くやっていると思う。