思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

動画編集ソフトを色々試し中

今日は休み時間を使って、4本目の動画を仕上げた。

ちなみに、今日は在宅勤務でポモドーロ、つまり25分作業5分休みを1セットとし、3セットになると15分休みになるサイクルが上手く行った日だった。何故なら、動画を仕上げ少しでも早くアップしたいという誘惑を断ち切って、仕事をしたことが大きいだろう。

 

休み時間にやりたかったのは、動画は仕上げと、あと、静止画を動画の中に入れたかった。

やったことないので、ネットで調べて無料の動画編集ソフトでやってみた。

すると、動画をファイルとして外に出すとき、なんとそのソフトのロゴが入った。

でも、目立たないロゴなので、そのままアップした。

これが無料動画編集ソフトの常套手段らしい。

ちゃんと調べれば、そのようにせこい(失礼!)印無しに動画を作れる無料ソフトがあることがわかった。

調べるとShotCutが良さそうだ。操作方法はこれまで使ってきたものより複雑そうだ。その分、細かい調整ができるんだろう。

もう少しこのソフトに慣れてみよう。

 

ということでロゴ付きでアップした動画がこれだ。

https://youtu.be/FtPnrZ9g0Cs

 

いつも行く、多摩湖サイクリングロードから多摩湖一周する紹介動画だ。

1時間くらいゆっくり走って、そのあと30分くらい周遊コースを走ってトレーニングできる。

ご飯食べたりカフェに寄っても半日コースなのでお手軽だ。

結構、リピートしている。

 

この動画も6分弱だが、実は1時間以上の動画を編集した。

動画では自転車に乗りながらずっと雑感を語っているのだが、今回はコース紹介の動画にした。

 

チャンネル開設して2週間、なんと登録してくれた視聴者もいた。

知り合いでもないのに、この巡り合わせに正直感動した。

動画を毎日はアップするのは難しいが、下手なりにその時点で満足行く動画を作って行きたいと思う。