思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

一斗樽の冷汗

今日は練習を終えて、立川の昭和記念公園に向かった。

なんとなく紅葉を見たくなったためだ。

午後1時に練習は終わったものの、出発は1時半過ぎ。

公園に着いたのは3時過ぎだった。

「1時間くらいのんびりして帰ろう」と思った。

公園は紅葉はまだまだ早く、日曜日の人出がすごかった。

4時になったので、帰ろうと自転車まで戻ると、鍵がない。

自転車の鍵がないと、自転車を置いて電車で帰らないといけないと頭をよぎる。

「あと30分で出口が閉まります。時間がかかるので移動を開始してください」

と公園のアナウンスが何度も入っていた。

駐輪場の位置を確かめて、昼飯を食べた場所に戻ると、幸い鍵はすぐに見つかった。

ほっと胸を撫で下ろし自転車に戻ろうとすると、今度は駐輪場が見つからない。

位置は確認して鍵を取りに行ったつもりだが、戻ったところに駐輪場がない。近くの駐輪場を探したが、

自転車を置いた駐輪場自体が見当たらない。結局、ウロウロと公園を20分近く探して、思ったより奥の方に自分の自転車を見つけた。

方向は合っていたが近場ばかり探して、奥まで見ていなかった。

誰もいない公園を出口に向かった。公園は広いから出口まで自転車で走った10分くらいかかる。

閉められていたら、なんとか言って通してもらうつもりだったが、アナウンスを違って出口は空いていた。

やっと公園を出て帰路についた。

家まで距離23キロ。

家内が洗濯して、その後の用事があるため家には6時までに帰るように言われている。

1時間。帰れなくはないタイムだ。

漆黒の暗闇を自転車で爆走した。

途中信号がいくつもあるので、実際時速25キロ以上は出さないといけない。

クロスバイクでは結構目いっぱいの速さだ。

自転車は道路の窪みとかでも落車することがあるし、パンクすればタイムロスする。

とにかく安全第一なので、「安全、安全」と声を出して走った。

結果、なんとか6時3分に着いた。

スムーズでいけたのは本当にラッキーだった。

今日の教訓はコース設定。時間のないときは遠出禁物だ。

余裕を持っていける場所にしないといけない。

今日昼ごはんを食べたが、帰って体重を測ると、食べる前と体重が全く変わっていなかった。

食べて飲んだ量を考えると、多分冷汗含め、汗を2リットルくらいかいたのだろう。

総じて言えば、一斗樽の冷汗だ。

とにかく日々反省。自分の愚かさにいつも辟易とする。