思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

大田黒公園の水鏡

今日は金曜日。

今日も会社では忙しかった。

仕事が佳境を迎え、さながら戦場キャンプのように電話がなり、人が入り、会議が入る。

そして一つ会議をすっぽかしそうになり、同じ時間の一つを忘れて飛ばしてしまった(汗)。

 

仕事が終わって天気も晴れていたので太田黒公園の夜のライトアップに行った。

ここでの最大の楽しみは、上を見ながら木々の紅葉を見るのではなく、下を見ながら紅葉を見ることだ。

何のことかわからないと思うが、川に映る紅葉を見るのだ。

川は正に水鏡となり、上の紅葉を映し出す。

それは深々と立体に写り、深い川だと思って子供ならず大人でも後退りするほどだ。

写真でとると、わかりにくいかもしれないがこんな感じだ。

f:id:jnxjent:20201204224235j:image

f:id:jnxjent:20201204224241j:image

f:id:jnxjent:20201204224632j:image

 

 

川の石の周りに、紅葉が張り付いたようになる。しかも3D(立体)で。

全く信じられない光景であり、ちょっとした人垣ができる。

ただ、これは風のない日に限られる。風があると水面に細波が立ち、もはや水鏡ではなくなる。

何も映らなくなる。

 

ライトアップの中、いつものように目を移す。

f:id:jnxjent:20201204224512j:image

 

f:id:jnxjent:20201204224541j:image

f:id:jnxjent:20201204224605j:image

風がなく、ライトアップで細部まで見えない人工的とも言える美しさがある。しかし、人工的なのを否定する気は毛頭ない。

京都もそうだが、手の入った公園や紅葉は大抵その分綺麗なものだ。

 

家に帰ったら、昨日家内が結婚記念日であげた銀座キルフェボンのタルトケーキを「全部食べたい」と言っていたが、案の定、娘と分け、僕の分も残して置いてくれた。多分、食べたいと顔に書いてあったモンブランだった。ただ、しっかり一口味見がしてあった(汗)。

久しぶりに美味しいケーキを食べて、少しテンションが上がった。

 

さて、明日は卓球の練習が遅いので行けない。

となると自転車の日となるが、午前中雨が降るかもしれない。

天気予報を注意深く見ると、沿岸部から遠ざかれば雨を避けられるらしい。

ということは埼玉新座にある平林寺に紅葉を見に行こうか。

明日の天気を見て決めよう。

寒い日になりそうなので、風邪引かないように注意しないといけない。

ということで、今週も終わり。

皆様お疲れ様、おやすみなさい。