思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

「疲れたら、寝る」

今日は、昨日が調子良かった分か分からないが、調子がイマイチだった。

なんとなく頭が重かった。

良くあることだ。前日いいと翌日が低調なこと。

睡眠が大きいだろう。しょうもない夢を見て、寝起きもイマイチだった。

 

今日の仕事は、トラブル対処が多かった。

人に伝わらないことに出くわすことも多い。

とかく経験豊富な人は、経験に自信があるからそれぞれの常識で必要十分なことをやりたがる。

しかし、形式的にその通りやらなければいけない時に、その通りやらせるときに苦労することがある。

例えば「メールを転送してくれ」と言っても、自分の送ったメールをPDFで送ってくる場合もある。

それは内容を伝える点で間違っていないが、頼んでいる「メールの転送」とは違う。

またITリテラシーの事は、個人単位、会社単位で全然レベルが違うから、言い出したらキリがない。

違う文化の中でやるしかない。ただし、ITを目的としていない会社の中の話だ。

(ITを目的とした企業では全く別、リテラシーの低さは冗談にもならないだろう)

 

なんて、イライラしながら一日の在宅の仕事は過ぎた。

ポモドーロも、昨日の14に対し10セッションしかこなせなかった。

 

で、夕方20分ほど仮眠をした。

「疲れたら、寝る」昔からの経験値をシンプルに行動にした。

すると、スッキリした。

生き返った。

心なしか自律神経も落ち着き、正常な考えができるようになった気がした。

で、平常に戻ったあと、いつものストレッチのルーティーンをこなした。明日の出勤に備えることにする。

そして、明後日は待望のヒルクライム

和田峠の動画もたっぷり見たし、撮影ポイントも決まった。

体力を蓄えよう!

おやすみなさい😴