思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

三連休前

今日もポモドーロ・テクニックを試していた。

1日10セッション、つまり10回の30分(基本25分作業、5分休憩)を1日の目標にしているが、今日は昨日と同じ12セッションと目標をクリアした。

アプリは昨日書いたようにBeFocusedを使っている。

無音でアップルウォッチに時間がくると振動で教えてくれるし、5分の休憩飛ばしたり、無料だが使い勝手がいい。

ただ、実際は25分過ぎても作業していて、次の5分休みのボタンを押さないアプリが管理しない時間があった。

そこで、唯一注文は作業の延長ボタンがあればいい。それを元に時間ごとのセッションを示して、かつ平均セッション時間を示してもらえれば、今度は25分ではなく、この平均セッション時間を自分の理想的集中時間としてディフォルト設定にしてもいいだろう。

(有料版でそうなっているのかもしれないが、まだ有料版はチェックしていない)

 

今日は大事な会議が18時半からあったので、家に帰ったのが20時を回ってしまった。

緊急事態宣言、感染者数2000人超とコロナが気になる中、やや疲れた。

 

そして緊急事態宣言の間、卓球はやめようと思う。

理由は、まずコロナになるのが怖い。卓球は密閉、密集、密接の三密を満たす。プレイしているときに皆マスクをしないからちょっと怖い。それに特措法45条1項に基づき、知事が不要不急の外出を控えるよう言っているのに、コロナにかかったら社会的に叩かれるだろう。

会社からも「プライベートに於いても、政府、都道府県の指示を守ること」とお達しが出ている。そんな中、卓球をやっていてコロナに感染したとあれば、不要不急の遊びでありこの事態の中、認識が足りないということになるだろう。

また自分がコロナにかかると、勉強しなければいけない人も含め家族に多大な迷惑かける。

ということで緊急事態宣言の間は、卓球をやめて、3密避けて自転車にしようと思っている。

自転車であれば、密な店に行かない限りコロナは避けられる。

 

この正月明の三連休から「命を守る、自分で守る」そんな日が続く。