思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

「コミットする」

「コミットする」という言葉は好きだ。

 

原語は、英語のcommitで、GOOGLE翻訳でみると「専念する」とある。

でも、ちょっと意味が違う気がする。別に専念しなくても、「コミットする」場合はあると思うからだ。僕の英語含めた語感だと、「逃げない」、「当事者意識を持つ」、「(期待されている事の実現を)約束する」といった意味と捉えている。

 

4月から仕事が倍以上に増えた。増えた仕事は、会社からの「付託」である。つまり、会社から頼んで任されたことである。任される仕事が増える背景には期待がある。

 

多くの仕事は一見恐ろしく感じるが、そこから逃げないという事を決めた。

今は、仕事とホビーである自転車レース「富士ヒル ブロンズ獲得」、その二つが目標である。

 

上記ふたつと休息、睡眠でほとんどの時間が終わるので、ほかの趣味ができない。

動画更新も週1回がせいぜいだ。

 

でも富士ヒルのある6月12日まではそんな感じだろう。

それ以降は、また時間が空くかもしれない。

その時に、できなかった趣味や旅行をするのが楽しみである。