思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

今日は戦略的レスト(休み)して、週末の土曜日のまでを考える

今日は、朝トレーニングしようか最後まで悩んでいた。

5時に目覚ましセットし、朝3時に起きたときいつもの朝トレーニングすべきか、あるいはカレンダー通りレスト(休み)にするか。

というのも仕事で重要な会議があって、発表もしなければいけないし、長い会議の参加があったので、朝トレーニングすると疲労してしまう可能性があったからだ。

結局、レストにした。

まあ、正解だった。

想定通り発表もうまく行ったし、昼間の疲れも全くなかった。

ただ、困ったことが出現した。

夕方になって元気が有り余ってきたことだ。

なんともトレーニングしたくなった。

しかし家の事情でそれはできない。

こんな状態はは想定していなかった。

明日は朝思いっきりトレーニングしよう。

明日のメニューは1時間FTP75%-90%走る「ベース走」だ。

あさっての土曜日は再度とあるカフェの朝ライドに出て、ドラフティング(風よけ)効果を体験してみたい。安全上1車間あけて、どのくらい楽か。

でもただ後ろにつくのはマナー違反のようなので、「今度ひきましょうか。何秒ローテにします?」と思い切って言ってみようか?

冷笑されてスルーされるか、反応はいかに?

という感じで、まだグループライドは気を遣う。

でも自分から飛び込まないと、永遠に集団走はできない。

今週末はじつは富士山に富士ヒルクライムのコースを実走を予定していた。

ところがまだ雪が積もっていて五号目までいけないようなので、4月23日に延期したのだ。

日々、いろんなことが起き、良いこと、楽しくないことが手をつないでやってきている。変化があるときには、よくあるパターンである。