思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

富士ヒルコース試走してみた実感

先週末、富士ヒルのコースに行ってきました。

2ヶ月を切った富士ヒルですが、コースを実際走ってみて、90分で走る自分の目標と実力を比較する為です。

その上でトレーニングメニューとか、当日の走行の戦略を考えていかないといけませんん。「敵」を知らずして戦うことはできませんからね。

 

その「敵」は、やはり手強かったです。

今まで強度の高いトレーニングをしても持続時間は20-30分でしたし、ヤビツ峠でもせいぜい1時間でした。今回は結局2時間近く登ることになりました。6-7%の坂がずーっと続きます。腰も疲れます。

上ハンドル持ったり、背中伸ばしたり、色々ライドの姿勢を変えることになりました。

あと、高地のせいかパワーが意外と出ません。

170Wあたりが平均パワーです。

速度も単純計算で16km/hで走れば目標達成ですが、コースに合わせて走っていると速度は13-4km/hになっています。

やはりコースに合わせるだけではダメで、自分にとっては踏んでいかないといけないと思います。

GWは幸い1週間トレーニングに充てられそうなので、しっかり走ってきたいと思います。オガクズさんにL2(FTPの56%ー75%)で2-4時間走ることを勧められました。

いわゆるベース走です。しっかりと長距離走るベースを作っていこうと思います。

 

【ロードバイク】初の富士ヒルコース試走は、サバイバルだった - YouTube

 

 

k#富士ヒル