思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

風がほとんどない穏やかな日

今日は昨日予想していた通り、シャッターを開けると日が差し込んできた。

在宅勤務の日。通勤がない安らぎと、引き締めないとという思いが交錯した。

昼休み。天気がよかったので、自転車で近くの公園に向かった。

東家に座って、サンドイッチをつまみながらコーヒーを飲む。

f:id:jnxjent:20201126230122j:image

この公園は紅葉でも有名だが、紅葉は思ったよりずっと進んでいなかった。

実際、見頃に開催される恒例の夜のライトアップも明日かららしい。

久しぶりにゆっくり公園を見渡した。

f:id:jnxjent:20201126230236j:image

いつもの見慣れた角度の光景。

そして銀杏並木。

f:id:jnxjent:20201126230307j:image

銀杏はまだ青さも見え、外苑前の銀杏よりも遥かに遅い気がする。

都心の外苑前の方が遅いと思うが、なぜだろう。

 

ここを出て、すぐ近くの角川庭園にも立ち寄った。

ここは角川文庫を創業した角川源義氏の元邸宅だ。

息子さんは角川映画でも有名な角川春樹氏。

源義氏は俳人でもあったらしい。

秋の七草のいくつかが庭園に植えられている。

萩、ススキ、桔梗、撫子、葛、藤袴、女郎花。

未だ全てを覚えていないし、実際の草をきちんと見ていない。

この邸宅は、時々立ち寄る。派手ではないが、生活感も残っており、庭とのバランスも良く住みやすそうだ。

f:id:jnxjent:20201126231209j:image

ただ、時折ススキなど目を引く配置がある。

f:id:jnxjent:20201126231242j:image

 

仕事が終わって、少しピアノを練習した。

できるだけ小さい音で、音符に正確に弾いた。

こうすると、音とか表現指示の見落としが発見できる。

 

こうして今日も淡々と終わった。

いつものように夜に40分強のストレッチをした。

このストレッチも、毎日少しづつ楽になってゆく。

身体はすぐ固くなるので、毎日やってゆきたい。

 

ということで、明日は出勤。

天気予報だと、今日より7度低く雨混じりの寒い朝のようだ。

明日の朝は、今朝とは全く違う趣なのだろう。

一方、週末は天気が良さそうだ。

予定はバッチリ決まっているし、週末が楽しみだ。