思考の詳細

SNSでは説明しづらい詳細について書きます。

年末の普通の日

今日も出社日で、朝電車の席に座れたので降りる駅まで熟睡できた。

今日はそれほど忙しくなく、部署の皆も定時で帰ることができた。

 

僕も少し後に退社し、少し時間があったので久しぶりにスタバで時間を潰すことにした。

スタバは混んでいた。

比較的広い店だが、ほぼ席は埋まっていた。

f:id:jnxjent:20201214233107j:image

アンディウィリアムスのクリスマスソングが流れていた。

クリスマス前のスタバの風景としては20年以上こんな感じだ。

 

スタバではWIFIが無料で使えるので、最近見ているサイクリングアニメ「弱虫ペダル

を見た。これは、自転車乗りでないと中々分からない細かい描写が随所に出てきて面白い。

例えば、「坂道であと何秒漕ぎ続けられるか」、これは速く坂道を上る時腿の前の筋肉、大臀四頭筋肉を使うから長時間は持たないことを思い出す。また「坂道の下りで競技だと時速7−80キロは出るとか」は、実際そうで国際レースのトップクラスだと90キロを超えて、撮影バイクはついていけないの時もある。

あとアニメでは気合の場面がよく出てくる。これも、なんとなくわかる。

自分自身がエンジンである自転車にあって、勝つために少しでも早く行くには、①体力か、②技術か、③空気抵抗や自転車など道具かしかない。気合いは、①がメインだろうが、ペース配分まで考えれば②もプラスにできるだろう。

 

家に帰っていつものようにYOUTUBENHKを見ながら晩酌兼夕食。

なぜかYOUTUBEの調子が悪くて、早めに切り上げた。

 

明日は「在宅くん」。最高、最低温度とも今日より3度低いらしい。

今夜は夜更かししないで、さっさと寝ることにする。

おやすみなさい💤